佐々木正悟のライフハック心理学

ビジネス書作家・佐々木正悟のブログです。ビジネス書作家のライフハックを中心とした生活ブログです

倉園佳三著『グッドバイブス』が本日発売開始されました

【★予約特典あり★】グッドバイブス ご機嫌な仕事 作者: 倉園佳三 出版社/メーカー: インプレス 発売日: 2019/02/15 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 本日発売されたこちらのビジネス書は、ビジネス書というカテゴリーに置かれ…

DynalistとScrapboxのどっちにメモを残すか

非常にありがちな悩みなのですが、どうしてもこうしたことにならざるを得ないのです。それがEvernoteに夢破れた現状のライフハッカーなのです。 でも悩むことによって私は アウトライナーには方針 という極めて基本的な方針を手に入れられました。 しがたっ…

「杞憂リスト」を作るとだれでも現実に対する考え方が少しはポジティブになります

jmatsuzaki.com 面白いなあと思っていたら自分の本が紹介されて・・・感謝します! 短時間で「完全集中」するメソッド 作者: 佐々木正悟 出版社/メーカー: 大和書房 発売日: 2016/08/21 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る jさんくらいポジティブ…

『AIの遺電子RED QUEEN3』面白かった

AIの遺電子 RED QUEEN 3 (少年チャンピオン・コミックス) 作者: 山田胡瓜 出版社/メーカー: 秋田書店 発売日: 2018/12/07 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る というか、とっくの昔にでてたんじゃないですか。どうして誰も教えてくれないのです…

「ウィンストン・チャーチル/ヒトラーから世界を救った男 (字幕版)」をみた

ウィンストン・チャーチル/ヒトラーから世界を救った男 (字幕版) 発売日: 2018/07/20 メディア: Prime Video この商品を含むブログ (1件) を見る 映画はあんまり見るほうではありませんが、プライム会員は無料ということもあって、みました。 アカデミー賞…

ライフハッカーに送りたい『グッドバイブス ご機嫌な仕事』

【★予約特典あり★】グッドバイブス ご機嫌な仕事 作者: 倉園佳三 出版社/メーカー: インプレス 発売日: 2019/02/15 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 倉園佳三さんの本は、実はでるのがかなり久しぶりです。 一般に著者が長いこ…

3月9日(土)アウトラインプロセッシング入門セミナーは行けたら名古屋に行って聞いてみたらいいよ、という話

アウトライン・プロセッシング入門セミナー: アウトライナーで文章を書き、考える技術 2019年3月9日(愛知県) - こくちーずプロ(告知'sプロ) 今朝、まだ日が昇らない雨降りの朝、散歩しながらポッドキャストを聞いていたのですが、たくさんのインタビュー…

私の現在のクラウドストレージ状況

scrapbox.io これはきっと面白いお話だろうと思って聞いていましたら、自分ののきばキャストが登場しまして、iCloud Driveがいちばん便利なのにどうしてDropboxなんか使ってやがるんだ、というお話ともとれましたので、そうか、なるほど、といわけでさっそく…

成功しすぎるという失敗

ど根性ガエルの娘 1 (ヤングアニマルコミックス) 作者: 大月悠祐子 出版社/メーカー: 白泉社 発売日: 2016/11/01 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (5件) を見る 「うつ病」が僕のアイデンティティだった~薬物依存というドロ沼からの生還 作者: 山口…

GTDで洗い出しを終えても、タスクの実行で焦らないようにする

タイトルがいまいち決まらなかったのですが、要は「さあタスクを実行しないと!」とか「なかなかタスクが片付かない」などという気持ちを抑えましょう、ということです。 気になることをことごとく書き出して、頭がスッキリした! というのはこのまんまです…

ドイツに住みたくはないですがjさんは楽しそう(私は住むならハワイがいいな)

jmatsuzaki.com タスクシュートクラウド作者としてもおなじみのjMatsuzakiさんが1年弱の生活をまとめています。こういうのはブログならではでいいですね。 確かにゴシックの街並みはおしゃれだし、格好つけているjさんもよく似合ってます。雰囲気的にも私…

遠い将来の計画があまりにも信頼できない理由

私は原則1週間先まで計画を立てています。それ以後は、予定の決まっているところだけ、カレンダーに記入しています。 将来の計画の何が難しいと言って、将来は役割というものが変化しうる点です。 タスクを作るのは役割です。父親とか夫とか作家とか、そう…

タスクシュートと、タスクカフェと、未来の計画

タスクシュートは未来の計画を立てるのに向いていないという件、私はなんだかんだこれをよく考えているのですが、最近タスクカフェがまもなく100回に迫って以来、「未来の計画を立てるのに向いているって何だ?」としか思えなくなってきました。 シゴタノ!…

#のきばキャスト を聞くにはとりあえずSpotifyなどでお願いします!

のきばキャストという名前で、ポッドキャストを開始しております。 これで2019年の目標は達成しました!ヤッター! 今のところゲストはだいたいレギュラーでして 「言いたいことやまやま」のやままさん 小3のうちの娘 R-styleの倉下忠憲さん このうち、やま…

私たちはいつだって最高の判断をしているけれども、それだけで生きていくことは許されていない

うーん。「その時、リアルタイムで最も必要だった行動」を取っているわけで、行動を記録することで「実際に必要だった行動」が明確になるので、次回に生かせる……というような感じなんでしょうか。 https://t.co/hiUZTAeMJZ — 皐月面白いこと見つけちゃうぞエ…

あなたの「正しい判断」を記録してください

何のために記録するのですか? と何度聞かれたことか。 特に雑誌取材などでは(笑) 時間の使い方を改善するために、記録するのではありません。 とか私が言うから、当然期待される答えに反しているから、聞かれるのですが。 何のために記録するかというと、「…

Scrapboxは「タグ」と「リンク」という言葉の使い分けを理解すると使いやすくなる

そう考えると「タグはあまり重要ではない」という増井先生の言葉も腑に落ちる。 drinkupでの事例紹介でも、タグは最初はあまり付けず、文章中の重要そうな単語を[リンク]にしておき、次に読み直した時に「欠けてるな」と思ったキーワードをタグで足すという…

Dreamscopeからわずか3日で撤退! Todoistへ戻る

「ドリスコ」とまで心の中で呼ぶまでになっていたんですが。 形式上の違和感から、Todoistはどうしてもログに向いてない、という気がしていたのです。 そのため、ログだけASANAに残すというやや無理ゲーなやり方をやっていたけど、単なる週次ルーチンタスク…

GTDとタスクシュートの極めて根本的な違い

数点ありますが、1点だけに絞ります。 GTDは「気になること」にまず注目します。 タスクシュートは「気にしていないこと」にまず注目します。 これが最初に発生し最後まで影響する最大の違い。 「気になること」は、最初にケアする対象として自然なため、こ…

TaskchuteもたすくまもTakchuteCloudも同じです

ちがいはただ、使えるガジェットが違うというだけです。 Taskchute Windows機でExcelで使うのがベスト たすくま iPhone上で使えるローカルアプリ TaskchuteCloud ウェブブラウザで稼働する という違いがあります。これでだいたいどの機種をお持ちでもタスク…

9歳の娘とポッドキャストでたすくまのことをしゃべったら反応が多かったのでご紹介

たいした話はしてないんですけどね。本当に。 まだ娘はたすくま始めて初心者ですし、しかも私はほぼ何も教えませんし(不要だろうと思っている正直)、「クマかわいいし、スケジュール管理は大好き」なので使用感想を聞いてみたりしているだけです。 anchor.fm…

週次レビューをなんとか成し遂げたい人へ

GTDで有名になった「週次レビュー」ありますね。 あれを「土曜の午前中に2時間とってやりたいのですが、土曜日は目が覚めたら11時で・・・」とお悩みの方がいらっしゃいました。 これへの対策。 週次レビューを日次レビューに切り替えて毎日10分やる その上…

お経ライフハック

十如是というもの、ご存じでしょうか? ご存じないのが自然ですが。 私は家が寺という不幸に恵まれていたために、4歳の頃には十如是というものを、意味が全くわからないままに暗唱できるくらいにはなっていました。 にょ〜ぜ〜そう〜にょうぜぇりきにょうぜ…

母にApple Watchを使わせたい

2019年中に達成したいことの一つが、これです。 本当は2018年中に達成したかったのですが、ついに失敗に終わりました。 この辺のところをApple様は全く考慮に入れてくれません。決して私の母が特別この種のことに疎すぎるというわけではありません。間違いな…

ごりゅ旅行記が面白い

centrair-lcc.com このブログ、知らなかったんです。とても面白いブログです。 ごりゅごさんという人は、ある意味「ブログのために生まれてきた」ようなところがあります。天性のブロガーというのか、生来的に向いている、というのはこういうことだとよく思…

Apple Music から Spotify へ

www.spotify.com 乗り換えることにしました。 最初は、あまり気乗りしませんでした。 ファミリーで1480円というところは同じだし、Apple Musicにこれといった不満は、なかったといえば嘘になりますが、Spotifyだからといって完全に払拭できるとも思えなかっ…

ポッドキャストをやっとスタートできました!

現在第1回および第2回まで配信中です。ただし、第2回の内容は01-04(金)に収録した倉下忠憲さんとののきばトークと完全に同じ内容です。 つまり のきばトーク だいたい毎週金曜の14時頃に、YouTubeでほとんど倉下忠憲さんをゲストにお招きし、一時間前後テ…

記録から2019年のタスクをチューンナップ!

あんまり私がしないことではありますが、たまにこういうこともします。 たくさんたまったデータをもとに、これからのタスクをチューンナップするわけです。 これをすると、日々の行動指針の精度がなかなか劇的に上がるので、計画を立てようというとき、非常…

Evernoteをよみがえらせるためにひたすらタグをつけまくろう

Mac mini新調してからというもの、とにかく快適です。とにかく快適なのは特に、Evernoteがよみがえったからです。 Evernoteが高速に動くとこれほど気分がいいものとは! おかげで最近はScrapboxに手が伸びにくくなっています(笑) しかし、最近はScrapboxのお…

箱根駅伝をレビューのフックにする

今の今見ている感じでは、青山学院つらそうです。 とは言え「5連覇」を目指すというのはすごいですね。優勝メンバーの誰もいなくなる年数ですから。 フツーの会社員だった僕が、青山学院大学を箱根駅伝優勝に導いた47の言葉 作者: 原晋 出版社/メーカー: ア…