佐々木正悟のライフハック心理学

ビジネス書作家・佐々木正悟のブログです。ビジネス書作家のライフハックを中心とした生活ブログです

「仕事で」メイドカフェに行ってきました!

www.schatz-kiste.net 要するに懇親会の会場がそれだったというオチですが。 いろいろとびっくり! まず、混んでいました。外でおじさんみんなで待つというところからしてなかなかおどろき。カフェに入るためにおじさん一行が待つというのは、あんまりないこ…

Gmail専用にGoogle Keep使ってみるとかなり便利

メモとしてGoogle Keepは非常に便利ですが、わたしにはすでにたすくまあり、Evernoteありで、ほとんどマルかぶりのKeepはどうしたものかと。 最近しかし、Gmailのサイドに常に出しておけて、しかもGmailの内容をすぐにメモかできるこの特定用途でもとても便…

拙著『すごい手抜き』ベースにぞえさんが漫画貸してくださいました!

佐々木正悟さん(@nokiba)の著書「すごい手抜き」のコミカライズ版!完璧主義者に送る、マンガでわかる手抜き思考「てぬきっこ」第1巻がKindleにて発売開始されました!Kindle Unlimited対象です!!!読んでくれると嬉しいです!https://t.co/9MZ13pmNoi pic…

今日書けたこの記事はたいしたものです

こういうことができるのが、ブログなんですね。 諸事情あって、今日という日にブログが書けているということはすごいことです。私の精神力のたまものと言えましょう。 こういう日はやはりあります。40度の熱が出ているとか。そうではないんですけど。 つまり…

目標は楽しんでもらうことです

目標というのは、設定しなければなりません。とりたてて設定などせずとも、自明に存在する目的とは、その辺が違います。 たとえばプロ野球チームの目標は、通常優勝でしょうが、目的が優勝とはあまり言いません。 目的としては、野球を楽しんでもらうのも目…

だいたい大丈夫な気分に従うのが正しい

「考えろ! 想像しろ! 危険やリスクをすべて洗い出せ!」 私たちが過去や未来を思い悩んだり、「意味づけ」をしたりすることをやめられない最大の原因がここにあります。 goodvibes.work こちらの倉園さんの記事からの引用で、よぎったことがあります。 強…

浦沢直樹の新作はおもしろい!

あさドラ! (1) (ビッグコミックススペシャル) 作者: 浦沢直樹 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2019/03/29 メディア: コミック この商品を含むブログを見る こんなことを言ったら叱られるかもしれませんが、この人の新作は常におもしろいのです。 個人的な…

平凡とはプロということ

そう、おもいませんか? 子供のころからずっと思ってきたのですが、「ふつうだな」と思うとき、私たちはプロの仕事を見ています。 昔、まだチャンネルがリモコンですらなかったとき、ガチャガチャ回してNHKお昼のニュースを一家で毎日見ていました。 「お昼…

メディアの力

eiga.com この映画を見て、不快な無力感というものをすっかり思い出させられました。 私はちょうど911のテロが起こる直前に渡米し、イラク戦争が「終結」するまでアメリカにいました。 これはまったくたまたまなのですが、あの頃のアメリカのまっただ中にい…

「大好きなことをすれ」と言われてもなかなか困りますが

CHANGESのようなセミナーを開催したとして、いちばん困るのが「佐々木さんはライフハックして何をしたいのです?」というようなご質問をいただくことです。 wonderland02.com 今回もいろいろとお世話になりました!ありがと言うございます。 筋書きとしては…

神保町の「エチオピア」というカリー屋さんに行ってきました

tabelog.com 好みもあるかも知れませんが、とてつもなくおいしかったです! 隠れ家的名店でもなんでもありません。ただの人気店です。ただのというのは変ですね。人気有名店です。 とはいえ、けっこう見つけにくい小ささで、中にはいっても狭いです。そもそ…

第2回CHANGESセミナーはひいき目に見てもよかったと思います

今回のテーマは働き方ですが、私がセミナーのテーマとしていたのは「時間管理」でした。 つまり時間不足や過剰な超過を避けようと思っていました。 時間管理というのは「ちょうどいい」感覚がないとダメなように思います。巻けばいいわけではないのは当然で…

部屋の片付けというのは比較的難しくない問題です

昨日、編集さんとうち合わせしてきました。 そのなかで「汚部屋」という問題はけっこう蔓延している問題だ、という話題になりました。コンマリさんのこととあわせてちょっと盛り上がりました。 Photo by Onur Bahçıvancılar on Unsplash しかし部屋の整理と…

なぜ人はツールを使い分けるのか?

ぱっと持って手になじむ道具は同化が容易であるという意味でよい道具と言える一方、自動車や楽器のように「利用に練習を要する」というのは調節しなければならないと、発達心理学者のピアジェが言いました。 ja.wikipedia.org 同化が容易な道具が優れている…

本を書くのに行き詰まるとき

先日、Tak.さんからビジネスライクなご質問をあれこれいただきました。ほぼ、文章作成についてでした。 twitter.com 質問者がTak.さんで、文章についてとなれば、自然アウトライナーの話は出ます。この日は久しぶりにそういう話を集中的にいたしました。 ア…

人間にはお楽しみが必要

人が何かを楽しむということについてよくよく考え込むと難しいことになります。 最近私のよく知る有名ブロガーさんが本を出されました。 凡人の星になる: 月間10万PVの雑記ブロガーが「凡人」を武器にするまでの七転八倒 作者: やまま 出版社/メーカー: 金風…

驚いたら書く

最近ブログを更新する余裕がなくてちょっと間を開けていたら、掛けなくなっている。とは言え、書けてないのはブログだけなので、ブログを書くということと、本の原稿を書くということは、実はまったく違う行為なのだ。 まったくちがうは言い過ぎかもしれない…

錯覚に簡単な修正を加える時間管理ツール

きのう、Tak.さんと中華街でサシで会食してきました。 アウトライン・プロセッシングLIFE: アウトライナーで書く「生活」と「人生」 作者: Tak. 発売日: 2018/06/27 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る いつも彼は約束時間よりも早く登場します…

Office365はアップルストアで買っておきたかった

www.apple.com iPad、iMac、AirPodsと連発している中、これはじつにじみーなニュースのような気もしますが、全体としてアップルは今、非常に実用性を重視するべくいろんなところを固めている、という感じがします。 じっさい、とことん実用的にアップル製品…

固有感覚、知ってますか?

「いま得られているものは何もないのか?」 あなたが自分について、「そんなことはできてあたりまえだ」「そんなものはもっていてあたりまえだ」と軽視しているものを見直すということです。 まず、あなたは確実にいま生きています。これだけでも実はものす…

何が何に影響するかわかったものではない

この日のポッドキャストは妙に盛り上がったわけですが、話の中身は決して分かりやすくはなかった気がします。 「空想の解像度」と私が繰り返し言っていることが出てきますが、私たちはほとんどいつもいつも、一瞬のちのことから、1ヶ月くらい先のことまで、…

仕事のやりがいを感じられないとき

私の場合はたまたまコンプレックスがお仕事になったけど、そうならない人もいますよね……。 ただ、仕事って、特別やりたいことがない限りは『お給料の代わりの何か』を淡々と差し出していくものなのかなと思っていて。 もし仕事にやりがいが持てないとしても…

ASANAの並列タスクとDynalistの階層式タスク

本の原稿を書くとなったら、「プロジェクトの中のタスク」はわんさかでます。これはしようがないでしょう。 このような原稿執筆のための「やること」は、どんなツールであつかったらいいだろう、とふと、考えました。 アウトライナーで、というのが私の答え…

Feedly Proで「できること」にたいしたことはありません。

おれは順番として最初からReeder使ってて、GoogleReader終わったから取り込み元をFeedlyにしただけ、って感じですねぇ。なんで、あー、Feedlyをそのまま使うという選択肢もあるのか、ってのが意外だったのです。ちなみに記事は結構Reederで読んでます。 #の…

『終わった漫画家』が終わってしまいました

終わった漫画家(3) (ヤンマガKCスペシャル) 作者: 福満しげゆき 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2019/03/06 メディア: コミック この商品を含むブログを見る うーん残念です。 これ、まだまだ続けられると思いますし、この人の作品はだいたい好きですが、…

Feedlyでないとだめなんです

anchor.fm こちらを聞いていて、「あ、これは説明不足でした!」ということでちょっと補足しますね。 先日シゴタノ!のほうに Feedly PROプランに移行しました | シゴタノ! という記事をアップしたのですが、 なにを佐々木はやっとるんじゃ?! と思った方…

ファクトフルネスとグッドバイブス

『ファクトフルネス』についてくわしいレビューはシゴタノ!でも書きますが、次の一節が「ちょっと信じがたい」と思うなら買って損はありません。 現在の世界の平均寿命は 70 歳を超え、 72 歳になった。 FACTFULNESS(ファクトフルネス) 10の思い込みを乗り…

作業中にBGMはぜんぜん聞かない人間なのですがなぜかLo-fi Hip Hopは気にいりそうです

Lo-fi Hip Hopって知っていますか? hokoxjouhou.blog105.fc2.com いや、全然まったく知りませんでした。ブログというのは本当にすごいものですね。ブログがなければ、こういう知識の仕入れ方は、私には一生あり得なかったに違いない。 作業中にBGMというの…

プロジェクトを破棄し、「役割」にタスクをダイレクトでぶら下げています

具体的には 【父親】(役割) └ □ 髪をドライヤーで乾かす └ □ うちばきを乾かす └ □ 娘を起こす などといった感じですね。乾かすことが多いな。 役割のいいところは、プロジェクト違って出入りが極めて少ないところです。 意外なところで【運転手】【社会人】…

世の中にはどうにもできない不公平がある

なぜほかの人たちには、たとえばベッツィさんには(彼女はベッツィがひそかにトゥシケーヴィチと関係しているのを知っていた)なんでも簡単にいくのに、自分はこんなにつらいのだろう? アンナ・カレーニナ 1 (光文社古典新訳文庫) 作者: トルストイ 出版社…