作家のライフハック

ビジネス書作家・佐々木正悟のブログです。ビジネス書作家のライフハックを中心とした生活ブログです

原稿を書く@10:30というコンテクストをタスクリストにつけてみましょう

タスクシュート式にはいろんな「ルール」があって、それらに沿うことで自動的にシステマティックな行動管理ができる、ということになっているのですが、「やればよさげだけど大変すぎる・・・」という話がついてまわります。 やればよさげだとイメージされてい…

勝間和代さんの影響で音声入力一辺倒の日を作ってみています

katsumakazuyo.hatenablog.com これよりも強い印象を受けたのが、書斎にずらっと並んだディスプレイだったような気がするんですが、記事を見つける時間が惜しいのでこっちを貼っておきます、すみません。 何しろ勝間さんの記事のアップがあまりに速いので、…

ニンニク食べすぎてものすごくつらいことがあるって知ってました?

ニンニク 腹痛 で検索してみましょう。 けっこういろいろヒットします。 今回、けっこうつらい目にあって、けっこう反省させられました。 知らないって、怖いですね。 だいたい、「食べすぎてはいけない」くらいのことは聞きますが、食べすぎるとここまでお…

タンブラー買って正解でした

サーモス 真空断熱タンブラー 340ml ステンレス JDE-340 出版社/メーカー: サーモス(THERMOS) 発売日: 2016/02/21 メディア: ホーム&キッチン この商品を含むブログを見る これは、アマゾンベストセラーだそうなんで、ついつい買ってしまったのですが、とて…

マンガ家の福満さんはいっつも不安がっている

終わった漫画家(1) (ヤングマガジンコミックス) 作者: 福満しげゆき 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2017/12/06 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (1件) を見る 新作が出ていて、相変わらず主人公が笑わせてくれます。 とにかく福満さんの乗り…

自分はどうも人間関係が苦手だと思ったときに考えておきたいこと

そうなのですか。 このご本、むずかしそうなんですけど、読んでみたいな、と思いました。 私も、子供の頃に早く大人になろうとし過ぎて、人にアプローチするのが苦手になってしまったような感じなのです。 — 皐月@適材適所が大事。 (@satsuki_ka) 2018年1月1…

#のきばトーク 新春スペシャルお送りしました

www.youtube.com 正月早々なのですが、のきばトークをやりました。 トーク中でも申し上げましたが、端的に言えば「正月ってヒマですよね?」という話です。 テレビでも見て過ごすくらいしか、やることなくないですか? コマを回したりはねつきしたり、しませ…

今日もいつもどおり大橋悦夫さんとスカイプミーティングします

特別な日とか、特別なことというのは、それほど好きではありません。 もっとも娘はそういうのが大好きで、妻も好きな方なので、そっちの手伝いはします。だから仕事がいつもより多い。 ブログもいちおういま書いていますし、原稿も書く分については書きます…

葉加瀬太郎さんのコンサートに行ってきたよ

いや、行っている場合ではないんです、まったく。 しかしながら、葉加瀬太郎のコンサートと言えば、言えばというほどなにも知らないんですが、抽選でやっと東京国際フォーラムの満員の参加者の中には入れるという代物で、ずっと前から予約していたわけですか…

1・21にちょっと大型のセミナーやります

こういうものです。 jMatsuzaki Store / 2018年1月21日(日) 自分を知るコーチング&タスクシュート時間術セミナー

今年いちばんの、と言われれば

僕だけがいない街(9) (角川コミックス・エース) 作者: 三部けい 出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店 発売日: 2017/02/04 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (4件) を見る これでしたかね。 何と言うか、すごく続きが気になり続けたんですね。続き…

書籍企画は誰が作るのか?

このような質問をときどきいただきます。 この質問をなさる人は鋭くて、少なからぬ人は私が、つまり著者が書籍企画を作るものと思い込んでいたりするのですが、それは間違いです。 私の本を、正確に分類したことはないですが、企画から私がプロデュースした…

お正月に『風雲児たち』!見てきっと絶対損がないのでぜひ

www6.nhk.or.jp こちらの原作はぼくが幼稚園のころから愛読していて、まだ完結していない漫画です。何とかご存命のうちに完結させて欲しいと切に願うものです。 中でも特に、転換点になったと思われる第5巻あたりを中心にまとめているのが、最近刊行された…

うちあわせのカフェは?

メンタルハックを作家のライフハックに変更しました。 作家生活といえば、「カフェでうちあわせ」の風景が思い浮かびます。 もちろんそればっかりやっているわけではないのですが、そればっかりやっている人みたいな雰囲気があります。 あの「カフェ」を誰が…

【睡眠】睡眠時間は中央値も気にしたい

私自身これはあまり気にしたこともなかったのですが、考えてみればなるほどでした。 睡眠時間といえば、7時間とか8時間、または3時間といった長さの話に注目が集まりやすいのです。 しかし、夜はつらく感じないのに、朝になるとやたらとつらく感じる、と…

【告知】のきばトークスペシャルとして「やる気クエスト」オンライン対談をお届けします

12月2日(土)やる気クエストオンライン対談(佐々木正悟×岡野純)をやります | 純コミックス 明日、お送りします。 ほぼいつもどおり、ハングアウトで生放送。 YouTubeに録音録画をアップします。 もちろん無料です。 この「やる気クエストオンライン対談」…

【メモ】Evernote、Todoist、たすくまのプロジェクトとタグを統一した

いったい何回こういうことをやれば気が済むのか!? 気が済むことなんか、きっとないのでしょう。 とにかく、表題のようなことをしたわけです。徹底的に。時間をかけて。 ということで、とりあえず満足です。 というか、冬の富士山のようなすがすがしい気持ち…

【心理学】行動科学と精神分析

フロイトとスキナー。 もはや「古典」といっていいと思うのですが、心理学史においてこの二人の名前はやっぱり水際立っていると思うのです。さすがにこの二人さえ知っていればいい、とは言えませんが。 この二人は、常識的には「これ以上ないほど意見が対立…

【メモ】タスクとアイディアが一冊の本ではなかなか取り扱われないワケ

私はここに、現代まで語られてきた情報整理ノウハウに不備をみる(※)。 タスクとアイデアが別の手法で整理されることは難しくないのだが、必要なのはそれを一つの統一的な視点から語ることである。 つまり、まず統合的な「情報」の整理、という観点があり、…

【お知らせ】12-22(金)に佐々木正悟の新刊『仕事の渋滞は「心理学」で解決できる』発売予定です

仕事の渋滞は「心理学」で解決できる 作者: 佐々木正悟 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2017/12/22 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 書影がでてからと思ったのですが、考えてみると「書影出ました!」みたいなお知らせを受けるとは限らない…

【電子書籍】書店が電子書籍を出せるようにする事業はできないだろうか?

d.hatena.ne.jp 「それはむずかしい」理由はいくらでもあるでしょうが、今のままでも「難しい」のであればやれそうなことはやってみる、という考え方もあるでしょう。 著者と書店の間には、距離があります。はっきり言って、新しい本を出して、それが爆発的…

【タスク管理】私たちは思った以上にマルチタスクができない

好きな音楽を聴くグループでは、98%の被験者が1回の運転につき平均3回以上の安全性に欠けた運転を行い、32%がインストラクターから 言葉による警告や注意を与えられ、20%は事故を防ぐためのインストラクターによるステアリングやブレーキが必要であった。…

【タスク管理】一時一事。他にいい方法はないです

jmatsuzaki.com こういうセミナーをやるので、良かったら見に来てください。いろいろお話ししましょう。 セミナーテーマ自体はシンプルでして、 TaskChute CloudでGTD というものです。 タスクシュートでもGTDでもとにかく意識すべきは【一時一事】。 1度に…

【ブログ】ブログを書く理由を考える

どこにでもいそうなアラサーOLの日記なんて、需要がないのは百も承知。検索にもひっかからないでしょう。アフィリエイトなんて夢のまた夢で(豚足のバナー広告が貼れるなら儲かるやもしれん)、広告記事の依頼などもなくなることでしょう。あーあ、金持ちに…

【精神分析】抵抗しては先送りする

セリグマンの「学習性無力感」と言えば有名ですが、コントロールできない電気ショックを与えられ続けたイヌは、電気ショックから逃れうる状況におかれても、電気ショックから逃れようとせずうずくまったままであったのです。 セリグマンはこれを、電気ショッ…

【タスク管理】自分の人生が気に入らなければ、それを変えればいい

jmatsuzaki.com これはびっくりしました。 身近にいるものですから、そんな話は聞かされていたのですが、「またまた冗談だろう」と思っていたわけです、内心で。 私のような人間は、基本的に突拍子もない話を聞かされると、それは現実ではないと思い込んでし…

【野望の会】長野で「野望の会」とコラボレーションしてきました

これはブログであって私信ではないので、関係者へのメッセージやお礼は割愛させていただきます。 今回私自身は初めて、「野望の会」というものに「参加」する形になりました。 そのため、若干「野望の会」というものを理解していなかったところがありました…

【メモ】AirPodsで音声メモを取る

いまさらながら、AirPodsってすごいと思う 勝間和代オフィシャルサイト この記事を読んで、おおいに共感しました。 私も購入以来後悔率ゼロの製品にAirPodsがあります。 当初、片方なくすという懸念があったのですが、私についていえば全くないです。 落ちな…

【精神分析】自ら選べないことはたくさんあります

そんな「調子に乗れない自分」を自らが選んだのだ、と考えるのはアドラー心理学でありましょうか。もっと単純に調子に乗って、そして失敗するのを怖がっているだけかもしれませんが。/ 調子に乗ったらダメですか? - 佐々木正悟のメンタルハック https://t.c…

【精神分析】自己肯定感が低いのではなく、好意の表現に不安があるのだ

昨日の補足なのですが。 nokiba.hatenablog.jp この方がわかりやすいかな、と思って「調子に乗る」という表現を使いましたが、「調子に乗る」はここではかなり限定的な意味で使っています。 子が親に対して、「ねえねえいいでしょ?」とトンチンカンなことを…