佐々木正悟のライフハック心理学

ビジネス書作家・佐々木正悟のブログです。ビジネス書作家のライフハックを中心とした生活ブログです

明日発売の新刊のPDF第1章分を無料配布いたします

Dropbox - ch1.pdf ↑こちらから、ダウンロードしていただけます。 本は、こちらです↓。 やめられなくなる、小さな習慣 作者: 佐々木正悟 出版社/メーカー: ソーテック社 発売日: 2018/10/20 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る ただし、校正後のPD…

自由意志が幻想、だとすれば?

マインド・タイム 脳と意識の時間 作者: ベンジャミン・リベット,下條信輔 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 2005/07/28 メディア: 単行本 購入: 8人 クリック: 49回 この商品を含むブログ (66件) を見る すでに十分知られた事ではありますが、私たちの「…

私の記事に限り、CHANGESが今だけ無料で読めます

CHANGESというのは、私が発起人として立ち上げた有料連載メディアなのです。 現在、私の他美崎栄一郎さん、倉園佳三さん、jMatsuzakiさん、F太さん、岡野純さんという執筆陣で、各自週一連載ペースで記事をあげております。 changes.jp で、こちらのメディア…

ライフハックは「当たり前」じゃない

メディアマーカーで困ったことになっています。 hokoxjouhou.blog105.fc2.com ご多分に漏れず、私も代替えサービス検討中ですが、とりあえずScrapboxを使うというオプションは選択します。 AmazonからScrapboxにスクラップするブックマークレット - 考えて、…

「必ずあとでやるから」と自分に言う

つまらないマインドハックに過ぎないようにも見えますが、これは意外と有効です。 ダイエットやら、習慣やらのために「マニャーナする」能力を高めていきましょう。 「もっと食べる。ただしあとで」 「もっとテレビを見る。もうちょっと後で」 それだけのこ…

Kindle Unlimited だし絶対面白いけど仕事が忙しいときに読んじゃダメな漫画

幸せの時間 : 1 (アクションコミックス) 作者: 国友やすゆき 出版社/メーカー: 双葉社 発売日: 2012/09/07 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 正直にいいますと私は、フィクションは面白ければそれでいいと思っています。 そしてこれは完璧に…

やる気と時間は一気に使えない

時間というのは時にお金と喩えられますが、お金と時間が決定的に違うのは、一気に使えるか使えないかです。 残念ながら、お金と違い、時間は一気に使えないのです。 貯めることができないからです。 時間はお金ではなく、気力・体力と似ています。 気力や体…

THE21に取材していただきました!

ご覧下さい!この強引さ。 1ページの中に、Evernote、Scrapbox、Dynalistがひしめいています。 私のとんちきぶりが際立っているのがご理解いただけると思います。雑誌の特集は 手帳&メモ・ノートなのです! しかし私は手帳もメモもノートも紙はいっさい使…

確実に作業をスピードアップさせる「壁」

「壁」については多くの人が認識していますが、名称までつけて本で紹介したのは、私の知る限り野口悠紀雄さんが最初です。 続「超」整理法・時間編―タイム・マネジメントの新技法 (中公新書) 作者: 野口悠紀雄 出版社/メーカー: 中央公論社 発売日: 1995/01/…

何のために記録するのか?

なんとなく哲学的なセリフとしてひんぱんに持ち出されるのが「何のためにそれをするのか?」というモノです。何のために生きるのか、などは典型的です。 ちょっとおままごとでもあります。生きていないと発しようのない問いです。 疑問の多くは、本当は疑問…

10-20(土)に新刊上梓します『やめられなくなる、小さな習慣』

やめられなくなる、小さな習慣 作者: 佐々木正悟 出版社/メーカー: ソーテック社 発売日: 2018/10/20 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 2週間後の発売となります。 この本は、なんとなく「うまく転がって」書き上がりました。わかりやすい表現…

プラシーボとしてのライフハック

決して皮肉なわけではなく、これはきっと大切なことなのです。 nokiba.hatenablog.jp つまり、無害、かつ効果的にプラシーボ効果をうまく発揮させられるようなモノは、「良薬」だということです。もちろんそこに不正がからめばよくないのですけれど。 部屋を…

ScanSnap iX1500の発表会に行ってきました

scansnap.fujitsu.com いやすごい製品でした! ありとあらゆる「紙を取り込むシチュエーション」をこれでもかと考え抜いたような製品。 しかも開始ボタンを液晶画面で表示する。 PCレスで、ワイヤレスで、といっても給電のラインは存在してしまうのですが、…

モヤモヤして仕事が手につかないときは10まで数える

わりと古典的なマインドハックなのですが、見た目の馬鹿馬鹿しさのわりに役に立ちます。 特にこれ以上の解説は不要でしょうが、あまり効果がないという方は、2の段をゆっくり、全ての数字を頭にイメージするようにして、20まで想像してみましょう。 脳内の…

名古屋でScrapboxの話をします

kokucheese.com 東京で、倉下忠憲さんをお招きしてセミナー開催しましたが、その「佐々木バージョン」を名古屋にて開催します。 ごりゅごさんが、東京までいらっしゃって誘って下さったので。 倉下さんとのセミナーを堺に、かなりScrapboxを使うようになりま…

『血の轍』最新刊をあっさり読了。話はこれからだ

血の轍 (4) (ビッグコミックス) 作者: 押見修造 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2018/09/28 メディア: コミック この商品を含むブログを見る 今回も相変わらずママは怖いが、第1巻の時ほど不気味ではなくなっている。 とは言え、中学生になる息子のガール…

偽薬(プラシーボ)に健康保険は適用されるべきか?

フランスではホメオパシーに健康保険が適用されています。 二〇〇三年秋、当時の保健大臣ジャン゠フランソワ・マテイが、ホメオパシーなど治癒効果が不十分な医薬品の保険支払い率を六五パーセントから三五パーセントに引き下げ、ホメオパシーは近い将来、保…

利用したことログとしてのscrapbox

先日ののきばトークでこういう使い方を始め、だいたいこれで落ち着いてきました。 今日の日付を4桁で表記して、使いたくなった情報タグで呼び出す。 例えば今日なら0926、今呼び出したのははてなブログのためのネタだったから #はてなブログ と、リストに追…

Evernoteの得意なこと、苦手なこと

Scrapboxをメインの「メモ帳」として使うようにしてから、Evernoteがスッキリしてきました。 あきらかにEvernoteには得手不得手があるので、不得手なことが取り除かれているのです。 Evernoteに苦手なことというのは 関連検索 外出時の利用 圧倒的にこの2つ…

夢のApple Watchでタスクシュートが実現した

前から実現していたのですが、より実用的になったということです。 スワイプやタップに対して、即座に画面が追随してくるのが快感ですらあります。一瞬、通信エラーの画面になりますが、瞬時に復帰しています。 cyblog.jp 記事中、動画もあってこれが見所で…

『イラスト図解 先送りせず「すぐやる人」になる100の方法』が発売されました

イラスト図解 先送りせず「すぐやる人」になる100の方法 作者: 佐々木正悟 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2018/09/21 メディア: 新書 この商品を含むブログを見る こちらは、中継出版社さんから出させていただいた、2冊の本を合体して、いいとこ取りし…

文書作成はもっぱらUlyssesです

最近Scrapboxや、その棲み分けについて書くことが多くなっていますが、文書作成は今、もっぱらUlyssesです。 理由をリストアップしておくと、次のような感じになります。 文字数をリアルタイムでカウントしてくれる アウトラインを可視化しながら文書作成で…

EvernoteからScrapboxへコピペする作業はむなしいが

最近、ずっとScrapboxのことを、おおむね好意的に記事にしてきましたが、問題はたくさん残っているのです。 大きい問題が3+αあります。 メール送信で新規ノートを作ることすらできない 画像を含む取り込みはEvernoteの方がいい まだEvernoteにくらべて歴史…

ScrapboxとDynalistとの棲み分けは?

Dynalistとの棲み分けはどうなっているのか気になります。 — 村上政司@てぶら編集長 (@sjmrkm) September 17, 2018 Twitterでこのようなコメントをいただきました。 たしかに次のようなまとめもしたくらい、Dynalistはホットでした。 nokiba.hatenablog.jp E…

Scrapbox手帳

先日、 EvernoteからScrapboxへ乗り換えることにしました という記事を書きましたが、Evernoteを使い続けるにもかかわらず「乗り換え」などと書いたのには理由があります。 nokiba.hatenablog.jp この種のものは、たとえどれほど「美しい棲み分け」が実現し…

EvernoteからScrapboxへ乗り換えることにしました

Photo by Andy Brunner on Unsplash といっても、Evernoteを解約してしまうわけではありません。プレミアムコースも継続します。 ただ、事実上Evernoteには、ファイル管理と日記を担当してもらうだけ、にするつもりです。 最近、文章はもうほとんどScrapbox…

新しいiPhoneを買うかどうかで迷う日です

何しろべらぼうに高いですからね。 最近、かなりヒットを飛ばしているGAFAとかいう本を読むとこんなことが書いてあって、いよいよ購買意欲に水を差されます。 カルティエは店内での経験へのこだわりに賭けて、ロレックスのブランド価値に追いつきつつある。…

ライフハッカーならではの悩み

何故ならば、引き継ぎ体制に関する情報がメールでなかなか出てこない。 「何故メールを出さないのだ……」と私は思ってしまうのですが、報告や連絡、相談を口頭のみで済ませてしまう人は少なからずいます。いや、済ませてもいいんだけど、結果だけは展開してく…

いつしか「文字数」だけが文章のゴールになってしまったときに

くだらない話をします。私も物書きだからです。 長い文章を書いていて、いつしか「文字数」だけがゴールになるということは、ままあることです。 子供が漢字をひらいてはマス目を埋め、読点を増やしてはマス目を埋め、○を二つつけてマス目を埋めて、一刻も早…

倉園佳三さんのお話を真横で聞いているとじわりと人間関係が変化します

kokucheese.com このセミナーを去る日曜日に開催しました。 このセミナー、主役は私ではなく倉園さんです。少なくとも私の方は、そういうつもりで主宰しています。 倉園さんのお話というのは、人間関係を変化させます。良い方にです。こう言うと、いかにも嘘…