
佐々木正悟のメンタルハック

メンタルハックをテーマにおいたビジネス書作家・佐々木正悟のブログです。ビジネス書作家のワークスタイルを中心に書いていきます

テーマ設定型自省録をつけてみる

僕だけがいない街 Another Record
僕だけがいない街 Another Record 一 肇 三部 けい

KADOKAWA/角川書店 2016-03-30
売り上げランキング : 215


Amazonで詳しく見る by G-Tools

 

このブログが生まれた契機は、倉下さんによるところが9割方ですが、残りの1割はこの、コミックの補助線みたいな小説なんです。

架空とはいえ連続殺人犯の「自省録」を読むということになる「アナザーレコード」ですが、こういうの、私たちはあまり書きませんね。

日記を書くし、ブログも書く人がたくさんいる。本も書きますが、こういう「自省録」を書くということは、実は少ない気がします。

この、連続殺人犯のやっていることと書いていることには、著者がおそらく意図的に盛り込んでいるんですが、面白い矛盾があります。

連続殺人犯によると「精神分析はオカルト同然でものの役には立たない」とのっけから手厳しく決めつけられています。

にもかかわらず「文章を書いて徹底的に自省する」というやり方。それによって「自意識はもちろん無意識ですら及ばない自分の深いところをさらけ出す」というのは、精神分析そのものです。フロイトも意識していたでしょうし、フロイト主義的にも、王道に近いやり方です。

私もこれをやってみたいと思ったわけです。

大橋悦夫さんの影響から、作業ログはみんなにひかれるほど細かくつけるようになったし、日記もつけるようになった。ごりゅさんの影響でライフログも細かく残す。

でも、特定のテーマについて、連日誰に見せるでもない文章を続けていくということはしていない。

それをいま、workflowyでやっています。その中で読ませられるものをこちらのブログにアップしていくというのが当面のこのブログの位置づけになっています。