読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

佐々木正悟のメンタルハック

メンタルハックをテーマにおいたビジネス書作家・佐々木正悟のブログです。ビジネス書作家のワークスタイルを中心に書いていきます

書き上げてものはどうしてますか?

――どうして、無修正が流出するのでしょうか?

 

私のケースでもそうだったのですが、メーカーは倒産するとき闇金融など、あやしい金融業者からお金を借りていることが多々あります。そんな業者からすれば、白素材はおいしい「財産」なわけです。そのあたりから、流出しているのではないかと思います。

 

――白素材の流出を防ぐための手立てはないのでしょうか?

 

いつまでも白素材がメーカーの元に残っている状況を変える必要があります。そのためには、二次使用、三次使用を禁止にすべきです。

 

 

 

大変興味深かったので、少し長く引用した。勉強になった。

私たちのようなこれからの「物書き」も、この「二次使用」という問題についてもっと深刻に検討していく必要がある。

というよりも、「二次使用でこそ生きていけるのでは」と考えてみる必要がある。そう考えるなら、少なくとも文章については「二次使用を禁止する」以上にやるべきことは考えられる。

当然、これを使って、ちびちびとおいしい思いをすでにしている人もあるかもしれない。