
佐々木正悟のメンタルハック

メンタルハックをテーマにおいたビジネス書作家・佐々木正悟のブログです。ビジネス書作家のワークスタイルを中心に書いていきます

iPadPro9.7インチ買うぞ

kakaku.com

買うことに決めました。

最近になってこれのレビューを見ていて思うことがある。

お絵描きできる人をのぞいては、まだ、タブレット(=iPadだと私は思うことにしているが)という領域は、まだ開発中のライフハック界なのです。

レビューのメインが

  • iPadMacにいろんな面で取って代わりつつあるぞ!
  • iPhoneでもできるかもしれないがiPadの方が便利だぞ!
  • 本格的な長文はムリでもメールくらいならまったく問題ないぞ!

などなどに限られているんです。

そんな話は、聞きたくないです!

これじゃまるで最近話題の「アドラー心理学」の、ややユニークな「目的論」みたいではないですか。

iPadを買いたい!」

という目的を満たすために、買っていい理由を探しているみたいではないですか。

レビューを逆にしたら

  • iPadでなくて新しいMacBookのほうが全部早くできるぞ!
  • ちょっと画面が狭いけどiPhonePlusで全部やれるぞ!
  • メールも長文もノートブックならまったく問題ないぞ!

になってしまうではないですか。

たぶん違うことを考えないといけないんだと思うんです。

それを、iPadProを買うことで考える、というわけです。

だから何に使うかは、まったく決まってないです。

ただ少なくとも、メールの返信だの、SNSだの、PDFをチェックするだのに使うつもりはありません。