佐々木正悟のメンタルハック

メンタルハックをテーマにおいたビジネス書作家・佐々木正悟のブログです。ビジネス書作家のワークスタイルを中心に書いていきます

無言及で5つ星

以前、けなしてばかりのレビューという話について書いたばかりだが、褒めるということは難しいと感じる。

私は娘に本を勧めない。私自身が読書家ではないというせいもあるけれど、親が勧めた本など、読みそうもないと思う。私も父や母に勧められた本は、すすめられたことが原因の1つとなって、つまらなく感じた。

「そんな本、読まなくていいよ」と、娘には言う。そういわれると読むものだ。(読んで欲しいとは思ってないのだが。けなすことについて、人は誠実なものだ)。

そして、言及していないが私が繰り返し読んでいる本も、娘は読もうとする。まだ早いというのだけど、そう言われるとムキになってくる。

褒めるというのは、どうも、下心がついて回るような気がする。少なくとも、アフィリエイトの対象とする本を批判してばかりでは、商売下手だ。

佐々木の本なんて、読むに値しない・・・と、とうとうと述べ立ててている人が、なんにも言及せず、ただ『やる気クエスト』だけを☆5にしていたら、とても気になる。私でも、「どうしてそうしたの?」と聞きたくなる。

 

www.amazon.co.jp