読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

佐々木正悟のメンタルハック

メンタルハックをテーマにおいたビジネス書作家・佐々木正悟のブログです。ビジネス書作家のワークスタイルを中心に書いていきます

心理学を勉強するおもしろさ

通りがかりのアリは死骸を掴んで、コロニーから墓地と呼ばれるゴミ集積場所へ運んで、捨てる。

transact.seesaa.net

 

アリは残酷なのだろうか?

それとも、少なくとも仲間の死骸を墓場にはまとめるという意味で、少しは「死を悼む」気持ちをもっているのだろうか?

「アリの本当の気持ち」をしゃべってもらうというわけにはいかない。もしアナタが「アリ語」を話せたとしても、それはいい方法とは言えない。

心理学もいちおう「科学」であるから、「本音を聞かせてください」とたずねるのは、優れた方法とはみなされていない。

アリが「死を悼む」気持ちを少しでももっているかどうか。それをアリに「尋ねる」以外の方法で知りたいと思ったら、どうしたらいいのだろう?

好奇心にかられた研究者が、生きているアリにオレイン酸をぬりつけ、仲間が行き交う場所に戻したとしよう。まだピンピンしているにもかかわらず、仲間はこの一匹をかつぎあげると、もがきつづける本人をしり目に墓場へと運んでいく。

 

死を悼む動物たち
死を悼む動物たち バーバラ・J. キング

草思社 2014-08-19
売り上げランキング : 242791


Amazonで詳しく見る by G-Tools

 

つまりアリは、おそらく仲間の死を少しも「悼んで」などおらず、ただ、死骸の匂いがしたら機械的にコロニーの外に運んでいるに過ぎない。 

これは心理学の話ではないが、このアリの「本音を観察する」というやり方は、非常に心理学的な手法なのである。

 

そこにおいて心理学研究の魅力は、方法のおもしろさ、巧妙さによるところが大きい。 考え抜かれた納得できる科学的方法によって、主観的世界を研究すること。それが心理学研究の醍醐味だ。

 

心理学入門一歩手前―「心の科学」のパラドックス
心理学入門一歩手前―「心の科学」のパラドックス 道又 爾

勁草書房 2009-03-19
売り上げランキング : 366780


Amazonで詳しく見る by G-Tools