佐々木正悟のメンタルハック

メンタルハックをテーマにおいたビジネス書作家・佐々木正悟のブログです。ビジネス書作家のワークスタイルを中心に書いていきます

iPhoneのバックアップが途中で止まるようになってしまったら

iPhoneがコンピュータから取り外されたため、iPhone“のきばのあいふぉん”をバックアップできませんでした。

こういうふざけたエラーメッセージに悩まされたことが、1度くらいはあるかも知れません。何がふざけているかというと、

取り外してなんかいない!

からです。

こんな時こそ、ぐぐる。だいたい同じような問題で悩んでいる方がいらっしゃっています。そういう方がブログにまとめてくれています。

たとえばこちらのようなブログがあります。

blog.skeg.jp

何度も書いてきたことですが、こうした方の労苦に報いる仕組みは、もっとないものなんでしょうか。この種の情報に救われたことは少なくないのですが。

ものすごい詳しい方がいたとしても、全部の知識をブログにアップしてられるとは限りませんし、企業が完全に対応しきれず、しかもマニュアル化なんてとてもできないケースも多々ある以上、今ではトラブルシューティングも、一種のライフハックではないかと思っています。(「国が何とかするべき」話でもないですし)。

トラブルシューティング記事を書いておいて、そこにアドセンス貼って小遣い稼ぎすることって、いいことなんじゃないでしょうか。善意以外の何かしらの動機づけが必要でしょう。

で、いいかげん冒頭の問い合わせに戻りますが、一番確実なのは、過去のバックアップデータを削除してしまうことです。やり方がわからない方は、上記引用のブログに載っています。

ただ、いったん削除してからバックアップし直すと、けっこう長い時間がかかることもありますから、じっと待つことが必要です。