佐々木正悟のメンタルハック

メンタルハックをテーマにおいたビジネス書作家・佐々木正悟のブログです。ビジネス書作家のワークスタイルを中心に書いていきます

心理学と心理術

以前、心理学というのは「心」の「理学」(科学)であって、心理の学ではない、ということを書いた。

ところで、「心理術」はもちろん「心理」の「術」であって、「心」の「理術」であるはずもない。

昨日書いたメンタル系のメモみたいな記事がちょっとうけた。つまり私に期待されている仕事というのは

心の理学に基づいた心理の術を知る限りたくさん教えて欲しい、ということなんだろうと思う。

交渉術とか、記憶術とか、心を鍛える技術とか、人前で緊張しない技術とか、異性となめらかにトークする会話術とか。

全部ではないけれど、私もぜひ知りたい。

というわけで本屋に行ってみたりすると、それがない。本はあんなにあるのに、読み切れないくらいあるのに、めぼしいほんとなると決まって全然ない。

探しに探し集めに集めても手元に数冊が入手出来る程度。「心理学」の本ならあるし「心理術」の本も結構あるけれど。心・理学的な心理・術の本となるとこれがけっこうないのだ。

だから自分が。