佐々木正悟のメンタルハック

メンタルハックをテーマにおいたビジネス書作家・佐々木正悟のブログです。ビジネス書作家のワークスタイルを中心に書いていきます

明らかに自分宛でない記事にわざわざ反応しない

読者のことを考えろ、とはよく言われるが、それを厳密に守ろうとしているのは、プロだけだ。

しかし、人はだれでも知らず知らずのうちに、読者を想定してかかっている。

たとえば「こうすれば文章がちょっと読みやすくなる」といった記事を、まさかトルストイなみの文豪が目にするなどとは、まったく思っていない。そういう記事をあげる人はだいたい、仕事の関係者が少しでもメールの文章に気をつけてくれれば自分の仕事が楽になるのに、くらいに思っているのだ。つまり文豪レベルの読者は完全に想定外で、ブログ記事はあがる。

だから、あなたがトルストイ級の文豪なのに「こんな子供だましの方法で文章力が上がってたまるかバカめ!」とイライラするのはまったく筋違いというもので、精神力の無駄遣いもはなはだしい。