佐々木正悟のメンタルハック

メンタルハックをテーマにおいたビジネス書作家・佐々木正悟のブログです。ビジネス書作家のワークスタイルを中心に書いていきます

プロ野球交流戦もいよいよ大詰めです

残り1試合といったところです。

それにしてもどうして、こういう極端なことになるんでしょうか?

f:id:nokiba:20160618185323p:plain

プロ野球 - 交流戦順位 - スポーツナビ

12球団でパリーグ6球団が、セリーグ6球団とそれぞれ対戦する交流戦は、毎年似た感じになります。ここ2年は極端です。

交流戦がカギを握る、とよく言われるんですが、私には毎年、そうは思えないのです。交流戦は、極端にいうと、パリーグのチームばっかり勝って、セリーグのチームばっかり負ける傾向にあるため、始まりと終わりで、順位変動が少ない時期だと思われます。直接対決がないですしね。

こういう時、同一リーグの他のチームが負けまくり、自分だけそこそこ勝つのが、もっともトクです。今年一番トクをしているのは、広島です。

私はパリーグのファンではなくて、ロッテのファンなので、こういう交流戦の結果は、さほど嬉しくないのです。もちろん今年の千葉ロッテは強いからいいですけど。