佐々木正悟のメンタルハック

メンタルハックをテーマにおいたビジネス書作家・佐々木正悟のブログです。ビジネス書作家のワークスタイルを中心に書いていきます

iPad Pro の Smart Keyboardでcommand + tabが使えます

これはかなり大事なことです。

これでいちいちキーボードから手をはなして、画面をタップしなくて済むのです。
command + tab 以外にも大事なショートカットがけっこう使えます。

support.apple.com

今、私はテキストエディタとしてWriteというアプリを利用していますが、このアプリではTextExpanderも使えます。

以上でついに、そこそこの文章量をまとめて書く気になれてきています。1500字であれば、たぶんもうそれほど苦にならず、かけます。

Macで書くのとはやはり違うので、両方が全く同じように使える環境であれば、少なくとも文章を書くなら、まだMacを使いますが、電源を入れてすぐにネット環境が用意された中で書きたいような文章であれば、iPadの方がラクだという気になってきました。

それはつまり、メールとSNSで、しかも「長文」を書くというケースに限るわけですが。でも、以外に原稿を書く際にもネット環境は必要ですから、電車のグリーン席であれば、iPadの方がベターになりつつあります。

Write - A Beautiful Writing & Note Taking App for iPhone, iPad and Mac with Dropbox and iCloud Sync