佐々木正悟のメンタルハック

メンタルハックをテーマにおいたビジネス書作家・佐々木正悟のブログです。ビジネス書作家のワークスタイルを中心に書いていきます

日記でPDCAできる

日記でPDCAできるといってもそんなのは当たり前だと思う人もあるだろう。

どうやればいいんだ、という人もあるだろう。

詳しくは、つぎの日記をパパッとでも読めば、おそらくわかる。

comic.pixiv.net

ただ、けっこう大変そうである。もちろん人にもよるが。

要するに、「問題」というものが深刻であるなら、「カイゼン」がそんなに簡単であるはずがないのである。

深刻な問題となってくると、日記に書くだけでもイヤだろう。それを絵で描くとなると・・・。最も仕事でないなら絵でまで描くことはないが。

この「1人交換日記」から私が学んだのは、PDCAがうまくいかないという「異論」やご質問をいただくのも、もっともであるということだった。私も前から、なかなかうまくいかないモノだと思ってはいたが、そもそも問題をカイゼンするということ自体が、そんなに簡単にはいかないに決まっているのである。

ただ、日記でPDCAは有効な手段だとは思うし、なによりも、一気にやろうとしないことである。なぜタスクは分割してやるべきか。それは負荷を軽くしないと、耐えきれなくなることも少なくないからだ。