佐々木正悟のメンタルハック

メンタルハックをテーマにおいたビジネス書作家・佐々木正悟のブログです。ビジネス書作家のワークスタイルを中心に書いていきます

ひどくあからさまなダブルバインドについて

あんまり書いても面白い話ではないんですが、いちおう書いておこうと思いました。

世の中には、不思議なダブルバインドがそこかしこに放置されているものではありますが、以前からずっと気になっていたのが、親が子のセックスを望まないくせに孫を欲しがるという理解に苦しむ態度が散見されます。

あなたの奥様は聖母で子どもはコウノトリが連れてきたんですか。

見たくないものは見たくないし、「いやらしいこと」抜きに、めでたい結果だけが「自然と」訪れたらいいなと漠然と願う、というのは理解できます。

しかし現実にそんなことはあり得ない、ということは知っているはず。

家の中で「うちの子」がセックスするのは耐えられない。職場で変な人とラブホテルに行くのもいただけない。お見合いはいまどき流行ってない。それにしてもウチのムスメはどうしてお嫁に行かないのかしら? 孫の顔を早く見たいのに・・・。

へえ?