佐々木正悟のメンタルハック

メンタルハックをテーマにおいたビジネス書作家・佐々木正悟のブログです。ビジネス書作家のワークスタイルを中心に書いていきます

1年前の運動会の日、どこにシートを広げ、なにを食べ、どんな不都合があり、どんな夫婦喧嘩をしたか?

それを知りたいと思うのは、運動会の前日です。

記憶はどうしても断片的であり、しかもなかなかあやふやであり、ものの役に立てるには、いってみれば不便です。

f:id:nokiba:20160528081130j:plain

 

こういう設計図をもとにして次のようなお弁当をつくっていました。

これが

f:id:nokiba:20160528081103j:plain

これが去年のものです。

なるほどね。

娘はこれがたいそう気に入ったらしく「ほぼまったく同じようにつくれ」という要求だったので、ほぼまったく同じようなものが今年もできたわけです。

f:id:nokiba:20170603083053j:plain

これが簡単に呼び出せるようになっただけでも、今はずいぶん進んだものですが、やっぱりこういう日は、記憶という記憶が呼び出せると、ずいぶん楽ができるはずなのです。

でもなかなか記録を残し切れていない。まだまだ足りない。まだまだ足りないということを知るだけでも収穫といえば収穫です。

日記には、次のようにありました。

 

仕事はほぼ皆無。

こう言うことはある。
疲れ切った。
この日、何かをしようと思わないことだ。

 

帰宅してみて、なるほど今日は、ブログを書くのも大変だということが分かりました。