佐々木正悟のメンタルハック

メンタルハックをテーマにおいたビジネス書作家・佐々木正悟のブログです。ビジネス書作家のワークスタイルを中心に書いていきます

メンタルハックとしてのライフハック

ほとんどこのブログのタイトルに関わることなんですが、ライフハックには非常に実用的な意味と、ほとんどワークスタイルでしかないような、ないようなといっては語弊がありますが、それほど実用的でもない面があります。

その辺で実はこのブログにはずっと迷いがありまして、その迷いがこのブログを特徴付けているんだと思ってもいるのです。

実用主義的なライフハックのほうが、ブログ記事の受けはいいでしょうし、それなりに人の役に立っている感じが出ます。そういうほうを基本的重視していきたいという気持ちは、どこかしらに強くあるのです。

でもだいたいのメンタルハックというのはそういうものではなくて、両者が私の中ではつながっていても、出してみるとえらく断絶があるのです。

「親子関係から人間関係の難しさっていろいろありますねえ〜」みたいな記事が続いたかと思うところへいきなり「iPadPro新型出ました!」となると、記事のギャップが大きく見えます。そういうようなところで更新が止まったりして。そればかりではないですが。

ただ、両者は私の中ではつながっているので、「断絶してたっていいじゃないか」ではすまないのです。そのつながりを出したいというブログなので。

で戻ってくる先は「ワークスタイル」であり、安心してと言うか、落ち着いて仕事に取り組めるワークスタイルを追求するための、ライフハックなのです。

たとえばですが、先日、こんないいことが起こりました。

honkure.net

これはけっこう素晴らしいです。で、これはライフハックなので、この記事を私も書こうと思ったんですが、なんかこう最近の記事との断絶を意識してしまった。

Kindleのメモとハイライトページが改善されても仕事が早くはならないし、残業もあまり減りそうにないし、どういうことでこの記事はこのブログに載るのかな、と考えていたわけです。わりと急に夜中に目覚めたりして。

とはいえ、このKindleハイライトの改善があって、私はKindleでますますハイライトしまくるようになったのです。安心して。つまり、私の強迫的は強すぎる、貧乏性的な性格のためには、気になった箇所の「収集」を効率よくやらせてもらえないと、ある意味落ち着いて本もよめないんだな、と。

ライフハックは、そういうこともサポートしてくれるから、メンタルハックなんです。