佐々木正悟のメンタルハック

メンタルハックをテーマにおいたビジネス書作家・佐々木正悟のブログです。ビジネス書作家のワークスタイルを中心に書いていきます

夢を叶えるタスク管理?

f:id:nokiba:20170626193918j:plain

jMatsuzaki Store / 2017年7月16日 夢を叶えるタスク管理マニア

7月16日のこちらのセミナー、ご都合よろしければぜひ、ご参加いただきたい。

と思っております。

そもそもタスク管理というものについて、自分はいろんなことを長時間かけてしゃべりたいと思っているわけですが、それはなぜかと言うと、いろんな問題に対して応用が利くからで、ということはいろんな問題のことをある程度時間をかけてしゃべる必要があるのです。あると思っているのです。

たとえばjMatsuzakiさんは「夢を叶える」という。これはどういう事かというと、「現状を大幅に変更する」という意味になります。彼の例でいえばSE屋から音楽家へという話になります。

しかし私が一般に想定しているのは「現状を無理なく維持する」あたりです。これは言ってみれば「現状を変えない」ということです。SEさんならSEさんのままに、物書きなら物書きのままに、主夫なら主夫のまま。無理なくできるようになる。

かたや「現状の大幅変更」を目指し、かたや「現状維持」を目指す。でもどっちにも役立つ。どうしてか? どっちも時間の使い方の改善をによるからです。現状を変えるにせよ、現状維持をうまくやるにせよ、時間の使い方にメスを入れる必要がある。と思います。

ただ私は、現状の大幅変更をやるのがうまくないというか、あまりそちらに意欲的な方ではありません。だからというか、だけどというか、jMatsuzakiさんのように現状の大幅変更をタスク管理で成し遂げた人が、どうやったかということであれば、説明できるのです。

これをいろんな人が必要としているというふうに思っています。私は自分の興味領域のせいで、タスク管理と同じくらい多くの人が心理カウンセリングを必要としていると信じているのですが、心理カウンセリングよりはタスク管理のほうが、はるかに「試しやすい」でしょう。

私自身は「タスク管理で夢を叶えた」クチではないけれど、そういう人もいるわけです。タスク管理は応用範囲が広く、非常にプラグマティックで、ぜんぜんスピリッチュアルではない。そういうもので、ずっとやっていきたいわけです。

ご都合のよろしい方は話を聞きに来ていただければと思います。

jMatsuzaki Store / 2017年7月16日 夢を叶えるタスク管理マニア