佐々木正悟のメンタルハック

メンタルハックをテーマにおいたビジネス書作家・佐々木正悟のブログです。ビジネス書作家のワークスタイルを中心に書いていきます

やる気クエストの次回作について岡野純さんとうちあわせしました

コミカル!で連載中の『やる気クエスト』がまもなく完結するということで、次回作について渋谷で打ち合わせてきたわけです。

www.mag2.com

 

やる気クエスト(1) (純コミックス)

やる気クエスト(1) (純コミックス)

 

 

いつも議題に上がることではありますが、やはり次回こそ「推理もの」にしたいということでは一致したわけです。ライフハックと探偵ものは、親和性が高そう。以前、どこかのライフハックセミナーでも「結局ライフハックというのは探偵へのあこがれなんだ。手帳とか、ガジェットとか」と言っていた方がありまして、これはそうだと思って以来のことなのです。

しかし、探偵ものは難しそうだ。二人ともそんなものを書いたことはないし。何か書くコツがあるんだろうけど、今のところどうしていいのか分からない。(コツがあるというのは、推理ものを書いている人はみな多作なので、あれには量産できる要素があるんだろうと思っているわけですが)。

そこから、「先送り本」をネタにするとか、心理カウンセラーを主人公にするとか、話があっちこっちに行くわけですが、なんとか話がまとまりました。もう少し危うい人を主人公にした、またしても異世界性をからませて。とは言っても、『やる気クエスト』ほどファンタジーではない方向で。

 

先送りせずにすぐやる人に変わる方法 (中経の文庫 さ 17-1)

先送りせずにすぐやる人に変わる方法 (中経の文庫 さ 17-1)

 

お話ししていると純さんはなんと言っても「モチベーション」で漫画を描いているという感じでした。で、モチベーションは読者からの反応が大きくものを言うらしいので、たとえば「やる気クエスト」のご感想などいただけるとうれしいです。

#やる気クエスト

で。

twitter.com

 

やる気クエスト(2) (純コミックス)

やる気クエスト(2) (純コミックス)

 

 

 

やる気クエスト(3) (純コミックス)

やる気クエスト(3) (純コミックス)

 

 

 

やる気クエスト(4) (純コミックス)

やる気クエスト(4) (純コミックス)