佐々木正悟のメンタルハック

メンタルハックをテーマにおいたビジネス書作家・佐々木正悟のブログです。ビジネス書作家のワークスタイルを中心に書いていきます

第49回のきばトーク無料公開中です

昨日、いつも通り倉下忠憲さんとのきばトークをお送りしました。

テーマは、未来志向と過去志向とセルフイメージについて。

何が何だかよく分からないテーマかと思いますが、「ほぼ日手帳」って、ありますね。

あれは、手帳、なのか、日記、なのか。どちらに見えますか?

基本的には日付だけが印字されているノートでしかないものが、この世の中にはたくさん売られています。

あれは何か?と問われたとき、見方が二通りあるんです。

「あれは手帳ですね。予定とかを忘れないために書いておきます」という人と

「あれは日記ですね。会った人とかのことを忘れないために書いておきます」という人があります。

どちらも「忘れないため」に書くのですが、忘れたくないことの方向性が違います。

自然と未来方向のことを気にする人と、自然と過去方向のことが気になる人といるわけです。

これが、タスクリストとライフログにも当てはまり、セルフイメージにも関係しているんじゃないかという私の憶測があるんですね。気になる人には動画を見て欲しいと思いますが、私の結論だけ言うと、未来志向だけでいく人はよほど自信家でないと難しい、と思うのです。

youtu.be