佐々木正悟のメンタルハック

メンタルハックをテーマにおいたビジネス書作家・佐々木正悟のブログです。ビジネス書作家のワークスタイルを中心に書いていきます

やる気を出すには?

 

 こんな本を読みました。

まったく大変な話です。が、絵の雰囲気がそれほどおどろおどろしくなかったので、あまり深刻にならずに読み進められます。

そしてこの中に、いっつも自分がテーマにしていたことが漫画化されていたので、ちょっと紹介させていただきます。

f:id:nokiba:20170810163543p:plain

 「だからそのとっかかりが知りたい!」

ですよね。

これでは無限後退もいいところです。やる気を出すには、やり始めればいい。そのやり始めるやる気を出すには? やり始めればいい。その・・・

作者高嶋さんの工夫もなるほどと思いましたが、私が思うに、そもそも「やる気を出したい」という気分になってゴロゴロしている・・・そこに至った流れそのものに、問題が潜んでいる気がします。

パソコンでもそうですが、電源オフにするよりは、スリープから復帰する方が、短時間で、負荷も少なくて済んでいるはずです。

休憩から起動する。そのスイッチには負荷がかかるので、その負荷をあまり高いものにしないためには、電源をオフにするよりはスリープ。スリープよりは画面のオフで済ませるのがやはりベターでしょう。