佐々木正悟のメンタルハック

メンタルハックをテーマにおいたビジネス書作家・佐々木正悟のブログです。ビジネス書作家のワークスタイルを中心に書いていきます

たすくまをDayOneのように使う

 DayOneというのは老舗と言っていいようなライフログアプリです。ずっと実験的に使っていたのですが、やれることがほぼタスク的かぶっている上に、個人的にはちょっと使いにくいところがあって、手放しました。

dayoneapp.com

私はタスク管理として「たすくま」を使っているわけですが、ライフログとしてもかなりいけるのです。もしタスク管理に興味がないという方は、たとえば「食事記録ツール」として試してみることをおすすめしたいです。

 

f:id:nokiba:20170812074408j:plain

 

 

たとえばこんなふうに、食事の写真とともに食事処のデータを残しておくのもわりと簡単にできますし、これをEvernoteに送ることも容易です。もちろん、お店の名前などをあとから検索するのも簡単にやれます。

 

お店の地図も、メモさえ残しておけば、ほぼ自動的に記録されていきます。

 

 

f:id:nokiba:20170812074413j:plain

 

さらに、リピートタスクとして登録してあげる必要がありますが、常習化したい行動をどのくらいの頻度で続けているのかといった記録も、ログとして残っていきます。カレンダーにバツ印をつけるようなことを自動化できるというわけです。

このブログを書くとか、庭の手入れをしているのかとか、そういったことです。

 

f:id:nokiba:20170812074540j:plain