佐々木正悟のメンタルハック

メンタルハックをテーマにおいたビジネス書作家・佐々木正悟のブログです。ビジネス書作家のワークスタイルを中心に書いていきます

コピペをもっとラクにして、日々の作業効率をラクに高める

「マウスから手を離さない」という効率化

という小見出しをつけていただいたか自分でつけたのかは忘れましたが、自分の頭には残ってしまいました。

キーボードから手を離さない、ならよく聞くと思うのですが、一度マウスやトラックパッドに手をやったら、そこから手を離さずに済ませるのもけっこう馬鹿になりません。

海老名久美さんと共著を書かせていただいて、一節ごとに勉強になりましたが、なかでも PopClip を徹底活用するになって、かなり楽になりました。

なんてことはないように思われがちなツールだと思うんですが。

 

f:id:nokiba:20170815093825p:plain

PopClip Extensions

 

とりあえず、中でもなんてことないようなこれらのエクステンションをいれてみて、普段キー操作するであろう事を、ことごとくトラックパッドで済ませるようにしてみるだけで、ラクー♡ってなると思います。人間て変なもんだ。

特に、ペーストしてからエンターキーだとか、テキスト選択してからデリートキーだとか、今までよくあんな事やれていたなご苦労なことだ、なんて思ってしまうからこういうツールは侮れません。

 

たった1日で即戦力になるMacの教科書

たった1日で即戦力になるMacの教科書