佐々木正悟のメンタルハック

メンタルハックをテーマにおいたビジネス書作家・佐々木正悟のブログです。ビジネス書作家のワークスタイルを中心に書いていきます

しょっちゅうプレゼンする人になら、Apple Watchがけっこうおすすめできる

Apple Watchの件となると煮え切らない私の記事ですが、これはこのガジェットへの思いをよく表してしまっているのです。

要は、私はこれ、今年買って一番損がなかったと思っている一方で、どうも他人には勧めにくい。「要らないじゃん?」と言われれば「そうですね」と言ってしまうのに、そこにウソはないけど内心、「生まれ変わっても必ず自分は買うけどね」と思っているという。

おすすめできるタイプの1つに、プレゼンをよくする人があげられます。

まず、時計見るふりしてメモが見られます。これはあるあるですね。

また、「あ、自分、いいこと言ったな」と思ったら、それをとっさに録音できます。これは、他ではやや難しいことかと思います。

もちろん、時間を計るのにもよく使います。もちろんこれは今どきどんな時計でもできることではありますが。

それと、開始前、開始後の心拍を計れます。とくに、普段から自分の平均心拍を知っておくと、意外とプレゼンで役に立ちます。緊張しがちな人にはお勧めです。

かりに、Apple Watchでなくても、次のテクニックは活用できるので、いちおう覚えておかれるといいかもしれません。

平均心拍より10%ほど高いくらいが、調子よくしゃべれます。私ですと、普段72のところ、80くらいだと調子いい。それより高いのは緊張しすぎ。逆にそれより低いと、うまく話せません。

Apple Watchで最近これを確認して、ある程度調整します。ある程度心拍は、速めようとしたり、遅くしようとすれば、そうできるんです。

ことごとく英語であるうえに有料ですが、細かく心拍をチェックしてくれるアプリもあるので、よろしければどうぞ。

HeartWatch. Heart & Activity Monitor for Watch

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