佐々木正悟のメンタルハック

メンタルハックをテーマにおいたビジネス書作家・佐々木正悟のブログです。ビジネス書作家のワークスタイルを中心に書いていきます

具体的なライフハックに踏み込んでいるおすすめの本

 ぱっと見たところでは「ふつうのライフハック系」です。それくらい技術書よりということです。

にもかかわらず、ADHD、ADD、ASDなどの用語も一通り整理されており、「こういうタイプで、こういうことが苦手なら、こういうツールを、こう使うといい」といった書き方になっていて、非常に丁寧です。

ちょっとしたことでうまくいく 発達障害の人が上手に働くための本

ちょっとしたことでうまくいく 発達障害の人が上手に働くための本

 

私自身は発達障害というわけではありませんが、ここにあるようなことは一通り試してきています。

誰しもある程度は、記憶違い、対人関係における一方的な思い込みなどで躓くこともあるわけで、そもそもライフハック系のツールというのはだからこそ発展してきたものです。

「そんなことはふつうの人には当たり前のこと」とよく言われます。この本にも出てくるし、この種のテーマになるとよく言われることです。

でもそんなことはありません。

メモの取り方なんて習うほどのことではなく、効率的なToDo管理など、当たり前にできるなんて人は、そうそう見かけません。

少なからず、デスクトップ脇にたくさんの付箋を貼り付けておいて、その中のいくつかに「絶対今日中!」などと赤ペンで書き込まれている程度です。それがいつの「今日」だかも分からなくなっていても「なんとかなっている」という話であって、「当たり前にうまくできている」というのとはちがうと思うのです。

そういう人が素直に読んでみると、ふつうに役に立つ本でもあります。