佐々木正悟のメンタルハック

メンタルハックをテーマにおいたビジネス書作家・佐々木正悟のブログです。ビジネス書作家のワークスタイルを中心に書いていきます

たすくまの今回のバージョンアップは重要、かもしれない

たすくまがバージョンアップして、1.1.16となりました。

このバージョンは、一部の人にはかなり重要かもしれません。

 

URLスキームでリピートタスクも取り扱うことができるようになりました。

例えば、僕の「💤ゴロゴロ」というリピートタスクを開始するURLスキームはこうなります。

taskuma://start?new=yes&end=yes&repeat=💤ゴロゴロ

repeat=の後ろにリピートタスク名を入れます。これで現在実行中のタスクを終了させて新しい「💤ゴロゴロ」タスクのスタートになります。

kaji-raku.net

なんといっても、こちらですね。

しかしわたしは、この機能をほぼ使うことがないため、自分で紹介するにはモチベーションがもう一つ足りなかったのですが、らくたさんがさすがのまとめなので、ぜひこちらの記事をお読みください。

たぶんこの操作は、やってみると「もう戻れない系」だと思います。「いままでの苦労は何だったんだ!」と叫ぶ人は必ずありそうです。私には、きっと分からない感覚なんですが。

もうひとつ。こちらの変更は、いわばバグ修正ですが、終了タスクには必ず取り消し線が入るようになりました。いままでは、一部入らないタスクがあったりしましたが、解消されています。

こちらも、気になる人はけっこういらしたようなので「これですっきり♪」という感じがして大きな変更かもしれません。