佐々木正悟のメンタルハック

メンタルハックをテーマにおいたビジネス書作家・佐々木正悟のブログです。ビジネス書作家のワークスタイルを中心に書いていきます

Apple Watch でインスタペーパーを「聴く」

あんまりこれをやる人はいないのかもしれませんが、私は1日1記事程度、インスタペーパーを「聴く」ようにしています。

それも、Apple Watch「だけ」(のような感覚)で「聴く」のです。

f:id:nokiba:20170925095847p:plain

cyblog.jp

Apple Watch でというのがちょっとしたキモで、iPhoneで「読め」ばいいのではと思われるでしょうが、iPhoneを取り出していられるところでは、それこそ取り出して読めばいいわけです。

とにくこれは、混み合った電車で立っていて、どうもKindleを出すにも、それこそiPhoneを取り出すにも気がひける(人との接触面がありすぎて手が使いにくい)というときに、そして「音楽を聴くのにも飽きてきた」というときに使えます。

大事なのは「ウォッチ」を操作するだけで、耳にイヤフォンが装着されているなら、iPhoneを取り出さなくてすんでしまうという点です。このへんが、セルラーになるとますます「イケる」のかもしれない。

けっこう「長い記事だ」と思うようなものでも、2倍速で聴いたらわりとあっという間です。家に居てこんなことをするのはあり得ませんが、外出先ではこういうことをしたくなることも、時にはあります。

たとえば人を待っていて、しかしあと数分で来るだろうというようなときに、決まり事のようにSNSというのも何なので、と言うよりも贅沢ながら、「iPhoneを取り出すという行為が手間に感じられるときに」これがなかなかいいのです。