佐々木正悟のメンタルハック

メンタルハックをテーマにおいたビジネス書作家・佐々木正悟のブログです。ビジネス書作家のワークスタイルを中心に書いていきます

早起きはツライ日から始めるとうまくいく

cyblog.jp

 

上のタイトルは、シゴタノ!に私が書いた記事のことなのですが、昨日のきばトークの57回目で、大橋悦夫さんとトークしているうちに、もう1つの大事な話を思い出しました。

これは、継続して早起きするためというよりも、早起きを決意したタイミングでのことでしたが、早起きを開始したまさにその日にやったことがあって、それでうまくいった可能性があります。

早起きをはじめたのは、ものすごく寒くて暗い時期のことだったのです

私は内心でその日「こんな日に早起きできたんだから、今後はうまくいきそうだ」と思ったものです。

ちょっと続ける自信がないようなチャレンジについては、こういうやり方を試してみると、いいかもしれません。

「今日が最悪」というタイミングでスタートを切るのです。

一見やけにストイックなようですが、初日のモチベーションはだいたいにおいて高いものですし、同時にスキルレベルは最低です。

今後上がっていくのはスキルレベルで、下がっていくのはモチベーション。

そう考えると、最悪の経験を初日でくぐり抜けてしまうのは、妙手だと思うのです。

モチベーションが下がる中でも、今後は相対的に楽にこなせるようになるわけですし、いずれやってくる「何のためにこんなことを?」という日にも、「でもまあ大変なことでもないから、昔に比べれば」と考えることができそうです。

 

www.youtube.com