佐々木正悟のメンタルハック

メンタルハックをテーマにおいたビジネス書作家・佐々木正悟のブログです。ビジネス書作家のワークスタイルを中心に書いていきます

watchOS4はかなり賢くなってます

www.apple.com

私のように、OSのアップデートに消極的かつ慎重な人も、できるだけ早くアップデートしたほうがいいです。

まず、動作が機敏になりました。これまでだと、特定のアプリなどは待ちきれないと言うより、これほど待つならアプリ使っていることにならないひどいレベルのものがありましたが、そういったものですらも、だいぶまともになっています。

ですので、これまでまともだったアプリは、じゅうぶんに高速になったという印象を受けます。

ちなみに私は、Apple Watch2です。3はまだ買っていません。

それから、腕時計で何をしたいのか、以前よりよく理解してくれて気が利いています。

たとえば私は、AirPodsを持っています。外出中に、AirPodsを耳に装着して、Apple Watchを見たら、何をしたいのか分かりそうなものです。しかしいままでは、全く何にもしないか、時計を表示するか、ちょっと指先が狂うと平気で天気予報を出してきました。

Siriの普段の賢さからすると、これではまるで嫌がらせです。

いまはきちんと、こういう表示をすぐに出せるようになりました。

f:id:nokiba:20171007080139j:plain

f:id:nokiba:20171007080126j:plain

そのほか、ライフハック的もしくは知的生産的に特筆すべきこととして、Evernoteからの音声テキスト入力が格段にきちんとしています。少なくともこれまでのところ、まともになった感じが継続中です。

ついに腕時計に向かってEvernoteに即メモする!という未来が日常的に実現したのかもしれません。