佐々木正悟のメンタルハック

メンタルハックをテーマにおいたビジネス書作家・佐々木正悟のブログです。ビジネス書作家のワークスタイルを中心に書いていきます

自分の個人情報が流出したかどうかを調べておく

www.jiji.com

30年前にはほとんど意識することはなかったような「問題」がとっても身近です。すごく面倒くさい時代になったな、という気がします。

こういう「流出騒動」から完全に無縁でいることは、もはや不可能でしょうし、できることといったら、異なるサービスに対してはなるべく異なるIDを使い、パスワードはそのたびごとに絶対に変えること、くらいでしょうか。

同じIDと同じパスワードを使い回していたら、ひとたびどこかからそれが流出してしまえば、どこに入られるか分かったものではありません。

とりあえず、次のようなサービスを使って、自分のIDやパスワードが過去に流出したことがないかどうか、調べてみましょう。すぐに調べがつきます。

で、もし流出があったら、そのアカウントで使っていたパスワードは少なくとも他で使わないようにしたりする必要はありそうです。いろいろ面倒ですが、もっと面倒くさいことになるよりはマシです。

haveibeenpwned.com

www.is702.jp