佐々木正悟のメンタルハック

メンタルハックをテーマにおいたビジネス書作家・佐々木正悟のブログです。ビジネス書作家のワークスタイルを中心に書いていきます

Macの起動音を消す方法

「この起動音を消せないの?」とセミナー中に議論になったことがあって、「そういえば、自分はあまり気にしたことがなかったけど、なんでだろう?」と思い、いろいろ調べました。

そしてわかったのは、自分は外に持ち出す「新しいMacBook」をずっとミュートにしていたから(わずかな音が鳴るのもすごくイヤであります)、起動音を聴いたことがほとんどないのだ、ということでした。

というわけで、起動音を消すにはミュート(無音)にすればいいのです。

つまり、外に持ち出すMacのスピーカーからジャンジャン音が鳴る状態をあまり好まない人は、たぶんミュートにしておくからいいだろう、ということなんだと思います。

いろいろ調べてみたところ、起動音だけを消す他の方法もあるようですし、専用のアプリもあるみたいですね。

それくらい多くの人がけっこう困っているのでしょう。そんなに多くのユーザーが困っているらしいのに、あの、それほど聴く人に感動を与えているわけでもなさそうな起動音が、あの音量で鳴り響く仕様になっている理由がよくわかりません。

まああのいささか主張しすぎ気味なリンゴマークとともに、いかにもMacを使っているという気分になることが、大事だった時代の名残かな。

macdrivelove.com