佐々木正悟のメンタルハック

メンタルハックをテーマにおいたビジネス書作家・佐々木正悟のブログです。ビジネス書作家のワークスタイルを中心に書いていきます

【レポート】オーディオブックのトークライブに行ってきました


hacks.beck1240.com

 

実は、私自身はほとんど、オーディオブックを聞かないのです。

というより、聞けないのです。

なんか、だんだん気持ちが悪くなってくるというか、耳から頭痛がしてくるのです。不思議ですね。

私はたぶんにマルチタスクというのが苦手で、本を読むときには音楽を消すことがおおいのです。

だから本の内容が耳から入ってくるからおトク、という感覚になれないのです。仕事中にコーヒーを飲まないなどという、個人的にはプチネタが意外に記事になってよかったことがありますが、ちょっとこのへんも、人に追いつけていないところがあります。

しかし昨日お話を伺ってみて、とにかくオーディオブックの技術革新というものも起きているようで、高速再生にはぜんぜん興味が湧かないものの(むしろ低速再生が欲しいかな)プロの方の朗読というのには興味が惹かれました。

ビジネス書や自己啓発を「聴く」という気にはなれないので、やっぱり文学系がいいですね。BGMがいいという話もありましたので、そういうものが栄えそうなものがいいと思っています。

ちょっと期待するほうが無理という気もしますが、フリードリッヒ・デュレンマットという人の戯曲が音声化されたら、聴いてみたいです。戯曲は基本的に朗読向きだと思いますね。

昨日うかがった中でも納得したのが、すでにCD化されている英語教材などは、音声ファイル化されることを期待されているようです。たしかにCDというものは、この世にずいぶんありました!あれは今となっては「もったいない」ですよね。

失脚/巫女の死 デュレンマット傑作選 (光文社古典新訳文庫)

失脚/巫女の死 デュレンマット傑作選 (光文社古典新訳文庫)