佐々木正悟のメンタルハック

メンタルハックをテーマにおいたビジネス書作家・佐々木正悟のブログです。ビジネス書作家のワークスタイルを中心に書いていきます

【タスク管理】一時一事。他にいい方法はないです

jmatsuzaki.com

こういうセミナーをやるので、良かったら見に来てください。いろいろお話ししましょう。

セミナーテーマ自体はシンプルでして、

TaskChute CloudでGTD

というものです。

タスクシュートでもGTDでもとにかく意識すべきは【一時一事】。

1度に1つ。先のこと、他のこと、過去のことは考えない。

そうすれば先の展望が開けるというものなのです。

GTDはそれを実現するための全体俯瞰から始めるシステム作りであり、タスクシュートは実行基盤からスタートするシステム作り。

基本方針に違いはありますが、最終目的は同じです。

【一時一事】です。

マルチタスクでも、「無意識にできること」を「やりながら」、集中すべきことに集中するのは、別にいいのです。

誰もがそうしています。「呼吸をしながら」「ブログを書く」といったように。

でもそれを「マルチタスク」とはいわないのです。

GTDにたしかあったと思うのですが、「眠るべき時間」に「ずっとやってなかった仕事のこと」を「考え始める」のはまずいわけです。

それはもう全く【一時多事】そのものです。そうしないと不安だから、そんなことをするのでしょう。

マルチタスクというのは不安心理の表れなのです。

cyblog.jp