作家のライフハック

ビジネス書作家・佐々木正悟のブログです。ビジネス書作家のライフハックを中心とした生活ブログです

うちあわせのカフェは?

メンタルハックを作家のライフハックに変更しました。

作家生活といえば、「カフェでうちあわせ」の風景が思い浮かびます。

もちろんそればっかりやっているわけではないのですが、そればっかりやっている人みたいな雰囲気があります。

あの「カフェ」を誰が決めるのかといえば、それは編集さんだったり私だったりするのですが、これがけっこうなやむのです。

私は最近になってといってももう5年になりますが、埼玉から神奈川に引っ越してきたため、うちあわせ場所も池袋付近から品川〜横浜付近になりました。

でも品川も横浜もさっぱりなので、カフェ探しに苦労します。

もちろんたくさんありますが、あまりに喧噪だったり、席が空いていなかったりすると困るので、悩むのです。

できれば席がいつでも空いていて、しかも比較的すいていて、しずかだけどうちあわせくらいはできて、コーヒーがおいしければ完璧ですが、誰だってそういうところに行きたいわけですからそんなところがあれば、すいてなんかいないのです。

横浜駅ではオスロコーヒーが、コーヒーのおいしさと雰囲気ではいいと思っていますが、いつでも混んでいたりします。

www.sotetsu-joinus.com

ここなら、うちあわせでなくてもいきたいくらいなのですが、最近は公私ともしっちゃかめっちゃかになりつつあり、カフェなんかに行っている場合でもないのです。

そんな中で明日にも、新刊が発売されます。すでに並んでいる書店さんもあるようですが、見かけたらよろしくお願いできたらありがたいです。

この本のうちあわせは、横浜駅のオスロコーヒーでやりました。 

仕事の渋滞は「心理学」で解決できる

仕事の渋滞は「心理学」で解決できる