佐々木正悟のライフハック心理学

ビジネス書作家・佐々木正悟のブログです。ビジネス書作家のライフハックを中心とした生活ブログです

葉加瀬太郎さんのコンサートに行ってきたよ

いや、行っている場合ではないんです、まったく。

しかしながら、葉加瀬太郎のコンサートと言えば、言えばというほどなにも知らないんですが、抽選でやっと東京国際フォーラムの満員の参加者の中には入れるという代物で、ずっと前から予約していたわけですから、行かないのもなんだろうと。

娘(8)がファンなんですよね。

とは言え勉強になりました。

演出。徹底的な演出です。

http://www.wowow.co.jp/detail/111883

物販もうまいモノです。はかセンスとかはかシェイカーとか、要するに、後ろから見ていると会場がジュリアナ東京化するための小道具なんですが。(もうちょっと上品かな?)

私は本当のところジュリアナ東京なんて知らないも同然ですが。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

もちろんバイオリンはすごいです。それは私でも分かります。でも私にやっぱり響いたのは、その演出と、曲を聞かせる文脈作りでした。

途中なんかけっこう物販のための時間を、そうだと断って入れていましたし、それ自体でお客さんは喜んでましたしね。ファンばっかり、抽選でやっと会場入りできたファンばっかりとはいえ。

もっとびっくりだったのは、途中、葉加瀬太郎さんのテレビ出演したシーンの「いいとこ取り」をスクリーンに映し出して見せていたところ。これは本当にびっくりでした。生の葉加瀬さんが壇上にいるのに、5000人からのお客さんは動画を見ているという。

私はセミナーで、どんなに私に好意を抱いてくださっている方しかいなかったとしても、自分の移っている動画をみんなと一緒に見ているという時間は・・・無理ですね。想像するのもつらいです。

5000人が本人といっしょに本人の映っている動画を見てまあ満足していたりドッと笑ったりする。やっぱり何と言うか、ちょっとちがいます。

 

VIOLINISM III(通常盤)

VIOLINISM III(通常盤)