佐々木正悟のライフハック心理学

ビジネス書作家・佐々木正悟のブログです。ビジネス書作家のライフハックを中心とした生活ブログです

今日もいつもどおり大橋悦夫さんとスカイプミーティングします

特別な日とか、特別なことというのは、それほど好きではありません。

もっとも娘はそういうのが大好きで、妻も好きな方なので、そっちの手伝いはします。だから仕事がいつもより多い。

ブログもいちおういま書いていますし、原稿も書く分については書きます。

今日は日曜日です。

朝は少し遅めに起き、シャワーを浴びてから散歩に出かけ、朝食準備をしながら家族を起こし、そのあと妻とおしゃべりし、少々口論してから、娘の宿題を手伝いつつ、日記を読み、原稿を書き、いまブログを書いています。

今後、妻の大掃除やら、年越しそば作りを手伝って、もしかしたら娘のブログを手伝い、そのあと大橋さんとスカイプミーティングに突入。

それから日記をまとめて少しは読み返しますね。そこが年末らしいか。

これがつまり日曜日のルーチンなのです。

こういうふうに書くと「淡々として悩みもなさそうで」とか何とかいわれますが、悩みはたくさんありますよ。腰も肩も痛いしね。

なぜけっこう多くの人が、自分と他人はちがう。佐々木は他の人と良くも悪くもちがう。というように思いがちなのか。私は他のほとんどの人と同じだと思います。多少趣味にズレがありますが、それは多少です。多少は人とちがわないと、むしろ異常でしょう。私はかなり平均的なそこら辺にいるおじさんで、しばらくすれば、そこら辺にいるおじいさんになるでしょう。

運良く長生きできれば。