佐々木正悟のライフハック心理学

ビジネス書作家・佐々木正悟のブログです。ビジネス書作家のライフハックを中心とした生活ブログです

人はなぜ無理に無理を重ねるのか?

f:id:nokiba:20180214155735p:plain

 

魔王・ブレインはこういう状態になることを防ぐために「やる気を奪う」のだと言っているのですが、実際にはそういうことはできないため、エンハンシング的な世界はそのままになっています。

 

やる気クエスト(2) (純コミックス)

やる気クエスト(2) (純コミックス)

 

 

実際、マクレランド王国の人たちは、なんだかんだで楽しそうです。ようするに、「やる気が奪われた状態」はなかなか悪くなさそうだったりするのですが、ああいう世界が実現可能かどうかはともかく、この問題には思ったよりも難しいところがあります。

 

f:id:nokiba:20180214160752p:plain

 

これからちょっとご紹介する「スキエンティア」に登場する人たちみたいに、人が無理に無理を重ねてでも、時には死に至ってもなおやる気を出したいというのには、しょうもない理由とばかり言い得ないところがあるのです。

 

f:id:nokiba:20180214160927p:plain

 

この世界はまさに「エンハンシング的世界」です。私はこの作品を後から読んだのですが、「抗鬱機」を「MP回復薬」とでも直せば、おんなじような話になりそうです。ただし、私にはこういう心にしみる人間ドラマは描けません。能力の他に、気質の違いもあります。

 

f:id:nokiba:20180214161117p:plain

 

この人はいったいそれじゃ、何を望んでいるのか?

「みんなとふつうに働けること」だけなのです。それで間もなく死に至るのですが、その時に至ってもなおぜんぜん後悔しない。

 

f:id:nokiba:20180214161512p:plain

 

ホントによかったですか?

 

しかし人間にこうしたところがある限り、魔王・ブレインの老婆心も結局は乗り切られてしまいそうです。マクレランド王国の人たちのようではありたくない、無理せず安穏として生きていたくないと、そう思う人は少なくないようなのです。

そこに難しさがある。

 

スキエンティア (ビッグコミックススペシャル)

スキエンティア (ビッグコミックススペシャル)