佐々木正悟のライフハック心理学

ビジネス書作家・佐々木正悟のブログです。ビジネス書作家のライフハックを中心とした生活ブログです

「ずっと引きずってしまう人」はマシュマロ・テストを見てみましょう


4才マシュマロテスト映像_大好物を前に我慢できるか!?自制心チェック5分ノーカット Marshmallow Test

 

4歳児というのは、まだ注意をコントロールする能力は不十分ながら、そういうことをしようという意志は持ち始めるようです。

イヤなことがあったら、そのことを「考えないようにする」というのは、なんともつまらないやり方のようで、実はそうでもないのかもしれないと、私はマシュマロ・テスト以来考えるようになりました。

つまりこれは、やっているうちにうまくなる技術に近いものかもしれない。技術となると、脳の作り次第で個人差があるでしょう。そういうことに長けた人もいれば、そうでない人もいる。

ちなみに私は、「ずっと引きずってしまうタイプ」で、イヤなことを意識的に「外す」ことにひどく懐疑的でした。

それはつまり、そういう脳の作りになってないのではないかと思うわけです。楽天的でない。しかし、もしも注意を「外す」のがスキルなら、ヘタでも努力するうちにうまくなるのかもしれないと、思い始めました。

「努力」とはこの場合なにをすれば良いのでしょう。

考えると気分が悪くなるようなことを「考えない練習」をするということになるしかないでしょう。

すごいムダな練習のような気もします。しかし、マシュマロを見ないようにする努力も、似たような感じがするけれど、功を奏するようなのです。

 

考えない練習 (小学館文庫)

考えない練習 (小学館文庫)

 

 

 

マシュマロ・テスト――成功する子・しない子 (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)

マシュマロ・テスト――成功する子・しない子 (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)