佐々木正悟の「のきばブログ」

ビジネス書作家・佐々木正悟のブログです。ビジネス書作家のライフハックを中心とした生活ブログです

今回のApple Watchの本ではあまり触れなかったこと

 

目の前の仕事に集中するためのApple Watch起きてから寝るまでの使い方が分かる本

目の前の仕事に集中するためのApple Watch起きてから寝るまでの使い方が分かる本

 

 

本書は引き続きご好評いただき感動中です。

いまさらですが、こちらは電子書籍オンリーです。一般書店ではお求めになれませんので、ご了承ください。

さて、電子書籍オンリーなので、この本にはあまり触れなかったことがあります。後ろのほうの章では少し触れたことですが。

それは、Apple Watchがこのまま進化すれば、あまりスマホを使い込まない人にうってつけのガジェットになる、ということです。

電話をして、音声入力でのみメッセのやりとりをし、健康チェックを欠かさない。つまり、現時点では年配の方によく見られるスマホの使い方そのままです。

そういうことを踏まえると、今後Apple Watchは二通りの方向に向かって欲しいな、と思います。

一方ではそういう、あまりスマホを扱わないから、もうスマホを買わず、Watchだけにしてしまう人向け。

他方では、今回の本の想定読者さんたちのように、iPhoneとApple Watchのコンボ技をフル活用したい、アーリーアダプターさん向け。

こちらには、もっとライフハックができて、もっと知的生産に向かないと、ダメだろうと。

身の回りが便利になるのはもちろん、TwitterやFacebookとの連携、記事のチラ読み、さらには、ブログのアクセス数のモニタリングや、ライフログアプリとの連携強化が求められます。

いまは、なんだか「スマホを使わない人向け」と「スマホ使い込み派」の両方になんとなく向かってしまっているように思えます。