佐々木正悟のライフハック心理学

ビジネス書作家・佐々木正悟のブログです。ビジネス書作家のライフハックを中心とした生活ブログです

過去に読んだ本やコミックやらを同ブログに書いていくかを検討中

 

nokiba.hatenablog.jp

 この記事で書いた事なのですが、「好きなことをする」一環として、タイトルのような昔読んだ本とかの紹介をしていきたいわけですが、いざやるとなると、どこからやるかとか、なにを紹介するかとか、自分にとっては今さらだとかで、結局やらなくなりがちなのです。

いちばんの問題は「ブログ」という形式にあって、ブログには「リアルタイムのこと」という縛りのようなものが感じられるため、「過去に面白かった」というものをここにおさめることが、いまひとつぴったりこないのですね。

あれこれ考えてしまうのがいけないというのはブログではもはやお定まりですが、なにも考えずにやるというのは意外とつまらないもので、気にせず出せば良いのに、というアドバイスにすんなり従えるという人は、ブログ向きであるようなないような。

だからといって「別ブログの罠」にハマるのはもうごめん、ということもあり、結論がなかなか出ません。

という含みの中で、これからのきばトークに入るわけです。