佐々木正悟のライフハック心理学

ビジネス書作家・佐々木正悟のブログです。ビジネス書作家のライフハックを中心とした生活ブログです

本格的に #Dynalist へ移行を始めました

まずは、予定からです。

これまでGoogleカレンダーの「予定」カレンダーに単独の予定を入れていましたが、昨日から

  • 明日実行するタスク
  • 確実に実行する予定

の二つに関してもDynalistに集めています。

タスクは次のように実行日を指定できます。時刻指定できるので「終日予定」になってしまわないのが大きな利点です。

f:id:nokiba:20180424101924p:plain

 

このようにすることによって、Googleカレンダーに当該のタスクが表示されるようになります。もちろんこれはたすくまにも取り込まれます。

上の図の項目はこのブログを書くアイテムですが、これをDynalist側から見つける必要はなく、たすくま側、Googleカレンダー側から見つければいいのです。

 

f:id:nokiba:20180424102319p:plain

 

Googleカレンダー側からは、同期はしないので、カレンダー側の「開始時刻」を動かしても、そのことはDynalistに反映されません。

ですから、「その日のうちにやれなかった未達事項」はチェックしてやる必要がありますが、開始時刻にこだわらないタスクである限り、時刻を動かしてもかまわないでしょう。

 

f:id:nokiba:20180424102448p:plain

 

これにより、たとえばミーティングの予定などについても、そのミーティングで話し合うべき事をDynalistでリストアップしておいて、予定として項目をカレンダーにも表示させ、ミーティング後にはDynalist上にログを残すということが実現します。

他のあらゆるプロジェクトについても同様にできます。今ブログを書いていても、これの素晴らしさが実感されます。