佐々木正悟のライフハック心理学

ビジネス書作家・佐々木正悟のブログです。ビジネス書作家のライフハックを中心とした生活ブログです

キー自体にカッコなどを登録しています

hokoxjouhou.blog105.fc2.com

こちらの記事を読みました。

情報を発信していると情報を得ることができるって、こういうことをいうのですね。大変ありがとうございます。

A~Zはなるほどでした。全角英数そのものを登録するというのは考えてみたこともありませんでした。

単語登録とは少し違うのですが、私はとくに「−」とかカッコをのために手を伸ばすのがいやというかタイプミスしがちなので、キー自体をカスタマイズしてしまっています。

ATOKですが、こういうやりかたがあります。

f:id:nokiba:20180510142242p:plain

ここの「キー・ローマ字カスタマイザを起動」すると

f:id:nokiba:20180510142313p:plain

こういう一覧が現れますので「ローマ字設定」してやることができるのです。

私は特に前も書いたとおり「L」なんかは使いませんし、他にも使いようがないものがありますから、直接打ち出せるキーを登録してしまっています。

f:id:nokiba:20180510142418p:plain

登録できない文字もあるので、それが不便ですが、登録できるものはこれで登録すると「変換」ではなく直接登録できてしまいますから、打鍵すればカッコなどが現れるわけです。