佐々木正悟のライフハック心理学

ビジネス書作家・佐々木正悟のブログです。ビジネス書作家のライフハックを中心とした生活ブログです

「予定」前後で必ず少し時間を失う

f:id:nokiba:20180523125836p:plain

朝から映画を見てきました。というよりも、朝しかやっていない映画だったのです。

 

gaga.ne.jp

こういう時には必ず考えておかないとならない事なのですが、「予定」というのは「タスク」とちがって「開始時刻」が決まっているため、開始時刻の10分前と、終了時刻の10分後くらいは、必ずと言っていいくらいムダになります。

ムダといってはいいすぎなのかもしれませんが、のりしろに相当するような部分が、どうしても発生せざるを得ないのです。

だから私は、タスク管理に開始時刻をつけてはいけないと思っているし、だからこそカレンダーでタスクを管理することはほとんど無理だと思っています。カレンダーというのは、タスクに開始時刻を勝手につけてしまうからです。

タスクの開始と終了にまつわる10分ずつで20分。20分あれば、ブログ記事が2本は書けます。それをみすみす失ってしまうというのはけっこうキツい。

だからといって上映開始直前までブログ書いたりしているわけにもいかないし、そんなことをしたくもありません。時間管理においていかにも重要なのは、「予定」(タスクではなく)を減らす事なのです。