佐々木正悟のライフハック心理学

ビジネス書作家・佐々木正悟のブログです。ビジネス書作家のライフハックを中心とした生活ブログです

馴染み深くて「新しくもない」こと

私は以前から「人が好きなのは馴染み深くて新しいこと」だという話をしてきています。
ずっとドラえもんに親しんできた人は、その最新刊が欲しくなる。ということです。
人間のこの特性は、ビジネスにも盛んに活用されています。

昨日、CHANGESのうち合わせがありました。

changes.jp


そのなかで、年代の違う私たちが見てきた「ライフハックヒストリー」とも言うべき話で盛り上がりました。

誰からしてもまったく知らない話はなく、ほとんどは知っていること。
だからこそ、盛り上がるのです。
いま、ワールドカップの「コロンビア戦」などで盛り上がっている人は、あの試合の意味もしらないしサッカーのルールも知らない、なんて人のはずがありません。

そういう意味では「まとめ記事」は実は「知っている人」にこそウケるはずなのです。そういう意味でのまとめ記事や、それに類する情報をうまくまとめた書籍などはまだまだ足りないと思っています。

どんなの「情報獲得」が目的であっても、いくばくかの娯楽要素は必須だと言うことでもあります。

 

「ロボット」心理学 ?[ネオフィリア] - なぜ、人は新しいものを求め続けるのか (impress QuickBooks)