佐々木正悟のライフハック心理学

ビジネス書作家・佐々木正悟のブログです。ビジネス書作家のライフハックを中心とした生活ブログです

行動できない理由。不安

ひょんなキッカケで、TwitterのPRかな、『メーテルの気持ち』を大人買いして読んでしまいました。この先生は有名な方ですよね。名前はなんとなく知っていましたが、作品は初めて読みました。引き込まれました。

 

め〜てるの気持ち 1 め?てるの気持ち (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

め〜てるの気持ち 1 め?てるの気持ち (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

 

 

この作品はあくまでもラブコメです。どこまで深刻にとるかですが、そこまで深刻にとることは、たぶん求められてないと思います。

でも私はこの種のテーマに深刻になりすぎるんですよね。そういう性格的な弱さがあります。

f:id:nokiba:20180713184938p:plain

 

め〜てるの気持ち 3 め?てるの気持ち (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

め〜てるの気持ち 3 め?てるの気持ち (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

 

 

 こちらは第3巻、つまり最終巻の1シーンの引用ですが、このへんのリアリティがすごいというか、「いや」というか、読んでて息苦しくなります。つまり、不安になるのです。

そしてこの種の不安が、かなり人間によろしくない影響を与えがちなんじゃないのかというのが、私の「マインドハック」の原点付近にあるのです。こんな不安さえ覚えなければ、もっと何とかなるのじゃないかと思ってしまう。

そして、こんな不安を取り除くというか、意識せずに、も少しモチベーション豊かにやっていくのに、本当はこれほどのお話しは要らないはずなんじゃないかと思うわけです。もちろんお話しは面白いので、それはそれです。現実として考えたら、という意味です。

自分自身に対する頼りなさというか。だからといって「自分が弱々しい」とも限らずある種の衝動は強すぎる。強すぎる自分と弱すぎる自分に翻弄されてしまう。

強すぎる自分と弱すぎる自分に翻弄されていると、社会の要請に応えにくい。そのことをとてもよく想像できるものだから、小さな目的はなにも達成したくなくなる。でもそうしているとその先は・・・などと考えることはあまりにも怖い。