佐々木正悟のライフハック心理学

ビジネス書作家・佐々木正悟のブログです。ビジネス書作家のライフハックを中心とした生活ブログです

沖縄ハック。青の洞窟

これはもう、ハックでもなんでもなくて誰もが知っているし、好きな人は何度となく体験しているいわゆるシュノーケリングですが、私たち家族は今回が初めてなのです。

f:id:nokiba:20180801185918p:plain

娘がやっとこれを体験する気になったわけです。

赤丸の中はApple Watchつけている様子です。しかし、iPhoneは持っていけなかった。持っていくべきでした。

私は泳ぐのは平気なので、水深がどんなに深くても大丈夫です。どうせそんなに底まで溺れることはできないのです。

むしろ怖いのは、この魚の群れです。これは多すぎる。しかも近すぎる。すごいとは思いますが常軌を逸しています。演出過剰な気もします。

水深が深いというのはむしろ気分が良くて、ディズニーランドのフィルハーマジックなどの3D体験を連想します。つまり、下方が遠いということは、空を飛んでいるような感覚に浸ることができて、それが気持ちいいわけです。

あと、真栄田岬は波が高いということでしたが、この日は一段と荒くて、おかげでいささか混雑が緩和されていたようです。

それでも混むのはよくわかります。ここは感動的でした。人がダイビングにはまる気持ちもよくわかります。また行きたいです。