佐々木正悟のライフハック心理学

ビジネス書作家・佐々木正悟のブログです。ビジネス書作家のライフハックを中心とした生活ブログです

倉園佳三さんとの共催セミナーは2時間が一瞬に終わった

f:id:nokiba:20180805195052j:plain

twitter.com

昨日はセミナーの1日でした。

朝の10時から第85回のタスクカフェ。

第1回の時とはもはやまったく違うセミナーですが、85回というのは、それだけでも何かだと思ってしまう回数です。

午後4時から、倉園さんとの共催。

8月4日 最強&最速な自分で仕事をする! 「フォースな心理学講座」(東京都)

なんでしょうこれは?

と思われるでしょうが、大変に面白かったです。

倉園さんは、私とはまったくスタイルが違います。完全にZonostyleです。

私はとにかくスライドをたくさん用意していくし、質疑応答の時間は多くとりますが、原則的に「脱線」はしません。脱線ぽいやりとりも、だいたい想定しているのです。そもそもが脱線しにくいテーマで固めてしまいます。(たとえばタスク管理)。

想定し得ないような質問が飛び出す、ということを放置できないのです。

倉園さんは、ただの1枚もスライドを作ることなく、なのにどこまでも話が続いていきます。想定というものが存在していないか、あるいは考えないようにしているか、といった感じです。

とにかく手ぶらです。

今のような時代には、とにかくこういうようなものがないといけないだろうなあ、と思ったので、今回のようなセミナーが開催でき、しかもまずまず好評で良かったです。第2回もやります。

kokucheese.com