佐々木正悟のライフハック心理学

ビジネス書作家・佐々木正悟のブログです。ビジネス書作家のライフハックを中心とした生活ブログです

カタログはEvernote。ネタはScrapboxへ

棲み分けだとか使い分けを考えるというのは、嫌いです。どうせグレーゾーンがあって、「自分ルール」を覚えておくなんて、わずらわしいことだと思います。

ただ、ずっとEvernoteについて思っていたことがあって、どうもEvernoteは仕事に使うとうまくいかない。むしろ、生活に充てた方が都合がいい気がする。

速度が遅いこともありますが、あれほど高機能なのに、文書作成支援となると機能がいささか貧弱に思える。ということは、私のような文章書きの方を必ずしも向いてくれていないとも言えます。

ノートを恣意的に並べ替えられないことと、アウトライン機能が「あるだけ」というのとが、やっぱりいまひとつです。その一方で、手描きメモの支援は手厚く見える。手描きまで検索してくれる。でもいまどき文章書きは、あんまり原稿を手で書かない気がします。

さいきんになってEvernoteにくっきりと残ってきたのは、ライフログ、PDFファイル、それからウェブクリップです。これはほぼ全部、生活に関わる。

むしろ生活的な資料や日記を中心としたライフログのケアをEvernoteに集中させた方がスッキリしそうだ、とおもうようになりました。

こんな話を、8/26のセミナーで、もう少ししっかりやろうと思っています。

Scrapboxはまだどうもいろいろしっくりこないところもありはしますが、とりあえず、ネタから文章の書き起こしと言ったところを中心に使い回しているところです。

 

Scrapbox情報整理術

Scrapbox情報整理術