佐々木正悟のライフハック心理学

ビジネス書作家・佐々木正悟のブログです。ビジネス書作家のライフハックを中心とした生活ブログです

なぜうつ病の人が増えたのか?

 

なぜうつ病の人が増えたのか (幻冬舎ルネッサンス新書)

なぜうつ病の人が増えたのか (幻冬舎ルネッサンス新書)

 

 

この本はいい本です。

おそらくほとんどの人は、この本に書かれているような「原因」で「うつ病の人の増加につながっている」とはまったく思っていないでしょう。

そもそも、現在のうつ病増加という現象が「日本特有の」モノだと思っている人も多いですが、それ自体が少し違います。

www.excite.co.jp

www.newsweekjapan.jp

 

これは、本書でも指摘されていますが「グローバルな現象」と言ってよく、したがって「高度経済成長の終焉」とか「バブル崩壊」とか「日本的空気」とか「非正規雇用の増加」といったものが「主要因」とはちょっと考えにくいのです。

少なくともこれらの説明だけで、世界的な、バブルや日本的空気と関係ない地域での「うつ病増加」は説明できない。もっとどこでも再現可能な「原因」がほかにあるはずなのです。

それを見つけた著者も「意外」と言っていますが、考えてみれば決して「意外」ではない話です。そして本書を読むと「うつ病」という問題の根深さと厄介さがよく見えてきます。