佐々木正悟のライフハック心理学

ビジネス書作家・佐々木正悟のブログです。ビジネス書作家のライフハックを中心とした生活ブログです

倉園佳三さんのお話を真横で聞いているとじわりと人間関係が変化します

kokucheese.com

このセミナーを去る日曜日に開催しました。

このセミナー、主役は私ではなく倉園さんです。少なくとも私の方は、そういうつもりで主宰しています。

倉園さんのお話というのは、人間関係を変化させます。良い方にです。こう言うと、いかにも嘘っぽく聞こえてしまいそうですが、私はこの種の紹介に不向きな人間なのです。タスクシュートが時間管理をうまくやる手助けをするといった話なら、まだもっと上手に確信をもってやれるのですが。

1度は聞いて損はないです。

ただ、聞いただけで感動しても、意味は薄いかもしれません。ある程度でいいから信じて、自問しながら行動しないと、効能を得にくいでしょう。

人は、トクになることでも信じたくない、という気持ちをもった複雑な生き物です。

かつてトルストイの『アンナ・カレーニナ』からこのブログで引用したことがあると思います。今は死語となっている女中のおばあさんは、よりおいしいジャムを簡単に作れる方法を耳にしても、そのやり方でうまくいくことを信じたくありません。

 

nokiba.hatenablog.jp

 

その方法が目の前で披露されると、ジャム作りが失敗におわることを祈り出す始末です。

私もこのおばあさんと同じで、ちっぽけな私という自我をやたらと大事がる人間です。倉園さんの「ありがたいお話」が真実でなければいいのに・・・と、心のどこかで思いたがっている人間です。倉園さんのお話が本当であった方が、私にとってもいいことずくであるにもかかわらず、です。

次回はCHANGESのセミナーのためお休みしますが、11-10(土)の午後に第3回開催予定です。猜疑心を胸に膨らませた方のご参加をお待ちしています。

 

10/6 第一回「CHANGES」主催セミナー開催!@東京 | CHANGES