佐々木正悟のライフハック心理学

ビジネス書作家・佐々木正悟のブログです。ビジネス書作家のライフハックを中心とした生活ブログです

利用したことログとしてのscrapbox

先日ののきばトークでこういう使い方を始め、だいたいこれで落ち着いてきました。

 

今日の日付を4桁で表記して、使いたくなった情報タグで呼び出す。

 

例えば今日なら0926、今呼び出したのははてなブログのためのネタだったから

 

#はてなブログ

 

と、リストに追加したのです。

 

これはなるほど新しい。

 

これまでどうしてもプロジェクトやタスク管理と、それに関する情報は、先回りしておく中通例でした。

 

9/26にはてなブログことを書くであろうから、その情報へのリンクを先回りしておいておく。

 

このやり方の大きな欠点は、その日にもしかしたら使わない資料までやたらとおく必要があったり、何かと無駄が多く、だから、資料リストは長くなるし、まめさが問われがちなところ。

 

しかし、今から使う資料をその都度ピックするやり方だと、使わない資料はリストに登らず、使う資料の予測も必要ないわけです。

 

私はもうずっと、プロジェクト単位の資料整理に意味が感じられなくなり、ほとんどは予定のための資料か、リピートタスクのための資料だけ意識していますが、そういうのとこのscrapboxの使い方はぴったりです。