佐々木正悟のライフハック心理学

ビジネス書作家・佐々木正悟のブログです。ビジネス書作家のライフハックを中心とした生活ブログです

10-20(土)に新刊上梓します『やめられなくなる、小さな習慣』

 

やめられなくなる、小さな習慣

やめられなくなる、小さな習慣

 

 2週間後の発売となります。

この本は、なんとなく「うまく転がって」書き上がりました。わかりやすい表現ではありませんが、そういう印象なのです。つまり自分としては面白く書けたのです。

もともと私は心理学系なので、「習慣には何と言っても報酬をとことん強調せねばならない」と信じています。

「今さら行動科学」のように思われるかもしれませんが、今さらだろうと何だろうと、ワトソンとスキナーの功績は革命的です。

心理療法の世界では認知行動療法が、日本では独特の事情からアドラー心理学などが流行ですが、スキナーボックスのすごいのは何と言っても「統計的に有意」ではないところです。

ラットは「100%が学習する」のです。スキナーボックスで、ラットの67%がボタンを押すようになる。これは偶然の産物としては説明できない、とかいった話とは違います。

ラットにも個体差はあるでしょう。しかし個体差を超えていく普遍的な現象を再現させたというのはすごい話だと思います。

少なくとも自分自身の行動を修正したいと本気で思ったら、私としては統計データより報酬に望みを託します。

絶対に身につけたい習慣には、絶対に報酬をつけることです。